Manufacture Diary
絵日記 兼 製作日誌。上の方が新しい日付けです

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  ■ 10/29(土) シルエットノート・シナリオ終了 ■
死んじゃう
【ネイキッドシシト】
拘束具(制服)を外したことにより真の力を得たシシト。
アーマードシシト(制服)のときに比べ最大速度が1.3倍となり
瞬間最高速度72km/hを誇る。しかしアスファルト上では
足が猛烈な勢いで擦りむけ、徐々にダメージを受けてしまう。

本人は葉っぱ一枚あれば大丈夫だと思っているが、
この姿でいると常に警察に追いかけられるのであった。

シナリオの文章作成、終了しました。
あとはRPGツクールXPで入力しながら推敲しつつ
ラストスパートをかけたいと思います。
現状は以下の通り。

シナリオ入力作業 75%
グラフィック(顔グラフィック&バトルキャラ) 80%

それと、いつもお世話になってるタクミさんに、
シルエットノートのBGMをちょっぴりお願いしました。
自分は素材借りてくる以外は基本的に一匹狼的行動なため、
音楽を一部でもオリジナルにできるとは
思っていなかったので嬉しいです。

とりあえず、シルエットノートは11月末発売(予定)です。
作業量として見るとたぶん間に合うんでしょうけれど、
販売準備が追いつかなかった場合、発売日は12月に突入します。

ちなみにどうでもいい話、先週の発表は中国支部のアレです。
   


  ■ 10/23(日) シルエットノート・シナリオ完成直前 ■
死んじゃう
シルノート、ぼちぼちと進めていますが、ちょっと私事で
忙しくて疲れてヘトヘトです。急に寒くなったので
風邪も引きそうな状況、身体には気を付けたいです。

来月中にはギリギリでシルエットノートをリリースできるかなあ、
と見ています。販売準備とかシステム準備とか
色々やらなければならないんですが、
何より内容を推敲する時間をどれだけ取るかが問題。
ちょっと直しただけで「にんまり」レベルから「爆笑」レベルに
直せるような箇所も実は多いはずなので、
どこまでネタを練り込むか考え物です。

ところで何が忙しかったっていうと、
昨日、とある連合大会で論文の発表をして来たのですが、
その準備が色々と忙しかったのです。
知らないヒトの前で研究のプレゼンテーションするのは
結構緊張しますね。一人前の大人になる上では、
こういうのも慣れないといけないんでしょうけれど、
やっぱり難しいです。でも、いい経験になりました。

「情報を他人に上手に伝える技術」は、ゲーム作る上でも
とても大事、果てしなく鍛えていきたいです。
   


  ■ 10/16(日) シルエットノート・シナリオ85% ■
電話がかかってくるシーン
勉学が猛烈に忙しくなってまいりました、
やっぱりこの辺の時期は忙しいです、参ります。

シナリオは残り1シークエンス分作れば一応完成です。
が、シナリオだけ作って打ち込みとか絵描いたりとか
してないので、まだまだ時間がかかりそうです。

シークエンス数としては、メインが1→2→3→4で
一つ前の日記のようにサブストーリーで分岐して2→3→4、で
結局、合計7シークエンスとなっています。
サブストーリー2、3は完成したのであとは4のみとなっています。



せっかくなので、テキトーに設定資料。
シルエットノートのセトの服装ってこんな感じです↓
実は私服だとジーパン。



それはそうとニンテンドーDSの
ロンドニアンゴシックス(サブタイトル 〜迷宮のロリィタ〜)が
近所に売ってません。あまりにダメっぽさ全開な割に
面白そうな変な雰囲気を醸し出していたので友達に
「買えよ!」とか笑いながら言い合ったりしましたが、
そもそも売ってませんでした。
残念、いや本気で買う気はないんですけれど。
ゲームシステムはパックマンっぽいそうで。
    


  ■ 10/9(日) シルエットノート、シナリオ進行中 ■
システム面も色々と
一度クリアするとシークエンスを自由に
移動できるようなシステム作り中。
マンガの単行本みたいに、ふっと思い出したときに
パッとやりたいところをプレイできるとよさげです。

現在、体験版シナリオのメイン部分が完成しました。
主人公村上シシトが、ウェブマネーを買って
シルエットノートを購入するまでのストーリーです。
なんかベタですが、戦闘とかオマケゲームの一部とか
体験できるように考えています。

今のところ、ペンティアム3の800Mhzのノートパソコンで
結構なめらかに動作するのを確認済みです。
どこまで低スペックで行けるかは未だ不明ですが、
とにかくペンティアムの800なら動作は保証できそうです。


それとそろそろ、購入までの手続きとかシステム準備とか
色々考えなければならなくなってきました。
ユーザの方にとって楽に買えて、できればシリアルキーが
漏れにくいシステムというのを考えたいものです。

ただ、RPGツクールXPに代表されるように
対策を採れば採るほどユーザさんに面倒になってしまうのが
悲しいところ。ツクールXPでは、アクティベーションのおかげで
なかなかパソコン新調できないとかで、結構困ります。
とりあえず、販売にあたってはユーザさんが楽に買えることを
まず第一に考えたいです。
    


  ■ 10/2(日) シルエットノート開発続行中 ■
幻想譚キャラ増加中
戦闘画面。

言ってる内に就職活動が始まりそうですが
シルエットノートはまだまだ未完成です。
ゲームの開発以外にも色々と準備しないといけないのに
ちょっとこのペースはヤバいです。

とりあえず、シークエンス1〜4が完成(少し穴有り)。
あと体験版用シナリオとサブシナリオ2つくらい
追加したいところですが、果たしてどこまでやれるものか。

慌てて作って面白くない物になってもしょうがないし
これまで作った部分をもっと推敲して面白くすべきか、とか
色々迷うところもあります。
前編後編とか分けるとそれはそれで急場しのぎみたいだし
買う人もちょっと面倒だしであんまりいいとは思えません。
ただ、まともに就職し始めると色々アレなので、
早めに出す必要があるのは確かです。

とりあえず、じっくり考えなければいけない内容(シナリオ)の
製作は今月中で終わらせて、絵などの残りの作業を終えたら
ある程度全体を推敲してテストプレイして販売、
という感じの予定でいます。

あと、幻想譚男主人公とエシュターを足して
2で割ったコンセプトの主人公、村上シシトは、
素敵な脱ぎまくり男になってきています。もう止まらない。
    


  ■ 9/27(火) シルノート開発中 ■
もっと絵の練習しないとなあ
カトリーナの影響でブラジル湾に
アメリカ海軍の軍用イルカが逃げたという話を
読売新聞ニュースで見かけて驚きました。
最近はイルカも武装する時代ですか。

シルエットノートは一周分の最終話、
シークエンス4を打ち込み中です。
あとは足りないデータや抜けてるグラフィックを埋めれば
とりあえず一周分は終わりです。

スケイルとか一部のシル幻キャラが出る話は
これからのサブストーリーに入る予定です。
でも実はセタの出番がちょっとヤバいです。
トカゲ人なんて出しどころがないよ!
代わりにクロウでも入れるかなあ。なんて思う日々。
    


  ■ 9/18(日) シルフェイド幻想譚はヤらしい話も多いです ■
もっと絵の練習しないとなあ
お絵かき掲示板改装につき落書き。
堂々の人気投票最下位、シイルの薬屋ユーミス。
娘のウリユに「今日はもうお客さん来ないし明日は予言しにくる人が
1人来るだけだよ」と言われて、陰で泣いてるような人。
挙げ句の果てには、防衛戦の際に主人公にタダで売り物全部
持っていかれたりして本当にかわいそうだと思います。
RPGの超ド田舎の道具屋とかどうやって生計立ててるんだろ。

シルエットノートは毎日数十分ずつでも進行中です。
メインストーリーの必要最低限の内容だけは
ようやく完成したので、あとはデータの入力と
足りない絵の作成とサブストーリーの製作です、まだ多い。
    


  ■ 9/13(火) ぎゃぁぁぁ! ■
シルフェイド幻想譚
落書き。シズナって最初ヒロインのつもりだったのに
その割には思ったより全然人気なくて残念

にしてもシナリオに着手できない日が続くと
どんどんシナリオに対する集中力がダウンしていきます。
次に再開するための勢いを付けるのがとても大変。
継続して続けないと効率は下がってばかりです、とほほ。

「時間なんて作るもんだ!」とよく言われます。
毎日少しずつでも、ボチボチと頑張りたいと思います。
    


  ■ 9/4(日) シルエットノート製作中 ■
ゲームセンター
ゲームセンター、シューティングの説明

メインシナリオの第3話、文章だけ完成、
現在ツクールXPで組み込み中です。
入力作業も意外とけっこう時間かかります。今さらになって
楽な入力できるように文章表示の仕様を変えたくなってくる今日この頃。
ここで下手にいじってしまうと、永遠に修正し続けなければならない
負の連鎖が始まりそうなのでちょっとできませんが、
次回からはもっと楽に作れるように工夫したいと思います。

にしても常時CPU100%だとフォトショップが2秒に1回しか
反応しなかったりして笑えます。早く修理したーい。
    


  ■ 8/29(水) そして忙しい日々へ ■
ナナシ
謎の助っ人ナナシ

結局時間が確保できたのは帰省中だけでした、とほほ。
ガッコでヘトヘトになって帰ってきた後なんて
なかなか集中力が維持できません。

「コンディション最高にして挑むべき作業」、
「なるべく頭が冴えてるときにやるべき作業」、
「頭を使わずともできる作業」、
とか、やるべきことを必要な体力・精神力に応じて分類分けして
作業を行うのが必要だなあと感じつつある最近です。
特にシナリオの具体的な内容考えるときは
頭がそこそこしっかりしてる時じゃないとセリフの1つ1つに
キレがなくなってしまいます。
うかつに疲労状態で手出すと、次の朝に見直したときに
「何やってんだ自分……全然面白くないじゃん……」
とか後悔することしょっちゅう。
徹夜しながらでもシナリオ書き上げられる人って
一体どれほどの基礎能力が要求されるんでしょう、恐ろしすぎる。
    


  ■ 8/24(水) シルノート、ガッツリ進行中! ■
イメージイラスト
シルエットノートイメージイラスト
クリックすると通常サイズで見られます

シナリオ順調に開発中、メインストーリーが10%くらい進みました。
メインストーリーだけなら現在35%くらいでしょうか(サブ0%)。
グラフィックと戦闘システムが大半完成しているので
あとは主にシナリオをガンガン作ればいいだけという状況です。
頑張りますよーイヤッホイ!
でもシルフェイド見聞録よりハッチャけさが
減ってないだろうかというのがいつまでも心配です。

あと体験版ですが、体験版はゲーム購入までの流れを含めた
動作確認バージョンという感じにしようと考えています。
最初は第1話だけ載せようかとも思いましたが、
シル見もシークエンス1だけじゃ実はあんまり面白くないと思ってます。
こりゃ意味ないなあと思って、体験版用に
また新しくシナリオ考え中です。
    


  ■ 8/17(水) 明日から帰省 ■
本屋
本屋、格闘技の本とか買って技を覚えられますが
くにお君シリーズではありません。

今日もガッコ行ってたりしてなかなか開発が進んでませんが
明日から帰省するので少しは時間が稼げそうです。

シナリオ製作に関していつも思っているのですが、シル見も
シルノートもメインのストーリー展開に関わらない話が
全体の90%くらいを占めている気がしてなりません。
もちろんその90%に全力をかけているつもりなんですが
実はアドベンチャーゲームって全然やったことがないので
配分の良さってのが未だにつかめないのが何ともかんともです。
シル見でもストーリー展開遅すぎというアドバイスが
たまに来ています。もうちょっとストーリー重視の方が
いいのかもしれません。

ちなみにシルエットノートの90%はリスが飛び回っていたり
魔法の世界だったり人魚だったり
ゲーセンでシューティング遊べたり
主人公の学校がよりによって男子校だったりします。
    



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