Manufacture Diary
絵日記 兼 製作日誌。上の方が新しい日付けです

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 ■ 5/15(日) ハードモード ■
ハード追加

シルフェイド幻想譚、ハードモードパッチを公開。
40分で作ったのでバランスが最悪かもしれませんが
このゲーム、満タンから1ターンで全滅さえしなければ
WILL使って毎ターン全快しつつで5ターンは
普通に戦闘できるので、多少ムチャなバランスにしても
平気だったりするというのがあります。
ということで多少LIFE高めならラスボスから攻撃受けても
即死しない程度に敵を強く修正しておきました。

ちなみにどこをいじったかというと、
全ての敵の攻撃力を一律1.8倍、敏捷を10〜20程度上昇、
HP1.5倍、経験値上昇率アップ、入手S.EXP×2しただけです。

ホントはハード専用のイベントも入れられたらと思ったのですが、
ちょっとリアル事情が忙しくて結局こんな片手間修正に。
創作するヒマがなかなか取れなくてしょんぼり。
 


 ■ 5/8(日) 汁ノート製作中 ■
息抜きにお絵かき

↑トーテムが人間化したらどうなるのかという
リクエストがあったのでフェザーを。
美しいモノ好きなフェザーはきっと女性型を選ぶでしょう。
トーテムそのものは、女性っぽいとか男性っぽいとかの
性格はありますが、基本的に性別の概念はありません。


シルエットノートはちょっと大きめの画像とか入れて
色々やってみたいなあと思いつつ、色々頑張ってます。
シル見みたいな戦闘を入れるかどうかもちょっと考え中。

ただこのペースだとシルノートの7月完成は無理っぽいです。
早く作らないと就職活動始まっちゃうんですけれど、
不満なデキのシロモノを世に(しかも有料で)
送り出すのはいくら何でもできません。
でも課題やら研究が忙しくて大変です、とほほ。
それでも、日々たゆまぬ努力を。
 


 ■ 4/30(土) 意外と好評 ■
増えます

シルフェイド見聞録に比べるとヤケにプレイしてくださってる方が
多い気がしてならない幻想譚。

製作者として思ったのは、
やっぱりRPGという「ジャンル」が強いのかなぁ、ということ。
冷静になって考えれば、アドベンチャーゲームなんて
コンシューマの世界じゃ全然ないから、フリゲの世界でも
物好きな人(失礼)しかプレイしないのかなあ、
という気持ちはちょっとあります。
自分もベクターでアドベンチャーの欄なんて見ません、
やっぱりRPGが主流なのかもしれません。

個人的には、キャラクター同士の面白い掛け合いを作るのが
好きなので、他のどんな作品でもその傾向は強くなると思います。
で、それ以外の余分な所を作らなくていいという点で、ADVが一番
最適だったりします。何より作るのが楽!

でも時々システム重視のゲームも作りたくなるので、
幻想譚みたいなのも作ったりします。
何かネタがあったらRPGか何かまた作りたいモンです。

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ひとつ↓の日記のタイトル、「やったー!」と言ってるのは
ベクターのネコでなくて私です。間違えないで下さい。
 


 ■ 4/18(月) やったー! ■
うわぁぁぁぁ

うおおおお自慢自慢!
まだ2日(16、17日)しか掲載されてないのに
シルフェイド幻想譚がベクターで週間総合6位になりました!
でもたぶん最初で最期。遺影的記念撮影。
つってもファイル欠けのせいで一人で
何回もダウンロードした人も結構いそうです。

でも、何もかも皆様のおかげです、ありがとうございます。

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で今日(19日)見直したら記事になってました。
こちら → URL(Vector)
 


 ■ 4/8(金) シルエットノート ■
ゲーム画面

何だかんだ言ってレギュラー出演なアルバート。

シェアウェア作品、シルエットノートの販売方式は
ウェブマネーを考えています。
ウェブマネーというのはコンビニなどで買えるプリペイドマネーで、
たとえば2000円分買うとパスワードを貰えます。
このパスワードは「2000円入ったロッカー」のカギみたいなモンで、
購入時にそのパスワードを打ち込めばロッカーから
値段分だけ残高が減るという仕組みです。

コンビニでの買い方などはそのうち詳しく紹介しますが、
基本的にお金さえあれば小学生のかたでも購入できます。
 


 ■ 3/27(日) 「面白い」の基準 ■
汁ノートセーブ画面

皆さんはあまり興味のない話かもしれませんが、
たまには作る側の愚痴でも。

小説でもゲームでも何でも、世に出していない
作りかけの自分の作品が面白いかどうかが
分かっている作者さんは非常にまれだと思います。
そりゃ、みんながみんな「それ」を分かってるなら
面白い作品しか世に送り出されないわけで。

何かしら作ってる人は日々自問自答しつつ、
本当に面白いのかどうかの疑問を抱えつつ、
作品を作り続けていると思います。
だから、それなりの確実な評価を得るために、
他で成功している「何か」をとりあえずマネてしまったり、
過去に自分たちが作ったことのある作品の続編を多く
作り続けたり、はたまた別の人が作った
キャラクター(マンガのキャラとか)を使った作品を
作るということも、多くされていると思います。
(さらには最近のコンシューマではリメイク作品も多いかも?)
要は、作るのに「あんまり考えなくてもよい」ものです。
作る側にとっては、続編もリメイクも著作権物も、
0から10まで全てを必死に考えなくても作れるものです。
著作権物に至っては、あまり原作を無視すると
逆にクレームが来たりもするでしょう。

自分(たち)らしさを前面に押し出して
ムチャな事やってるゲームを作りたいなあと日々考えてはいますが、
そういうのはなかなか思いつきません。



シルエットノートは作者から見れば、過去にウケが良かった
シル見の「続編」です。世界観は違いますけれど
作者からすれば作り方はほとんど何も変わりません。

でもキャラクターのセリフを打ち込むたびに、
「これって本当に面白いのかなあ」と毎回悩んでます。
キャラクターのセリフこそ(ってかただそれだけが)、私の今のADVの
特化した魅力だと考えてますから、考えないわけにはいきません。
針の穴を狙うほどの精度でプレイヤーさんのツボを突く、
どうすればそれができるのか、日々自問自答し続けています。
きっと、一生悩まされ続けるんでしょう。

今はまだ「新しく」て「とても面白い」物は作れませんが、
たとえ新しくなくても「面白い」物を作れる経験と勘だけは、
果てしなく鍛えていきたいと考えてます。
自分の中のゲーム製作に対する優先順位は、
[大事]  面白い>新しい>見た目が凄い  [後回し] 
ですから。
なおかつ、誰かに元気を与えられる作品が
作れたらならば、もう言う事なしです。
 


 ■ 3/21(月) めでたく金賞 ■
色塗り

シルフェイド幻想譚はめでたく金賞を頂きました。
そしてテックウィン購買者の方々から圧倒的なバグ報告も頂きました。

今さらですけれど、フリーシナリオRPGは作るの大変です。
作者が意表を突かれるような意外な方法でバグるので、
プレイヤーさんの自由さゆえに、
製作者側としては考え得ないようなバグがドバドバ出ました。

コンパク担当の方々も、たぶん最低一個は
バグに遭遇してる気がします。この大量のバグがなかったら
評価が一つ上がったかもしれないのに!とちょっと後悔。
ただどのみち大量の人員で攻めないとバグ潰しは
できなさそうだったので、どうにも仕方ないのかもしれません。


そしてアンケートの一部結果。
ゲームの長さに関しては「少し短かったと感じた」という
意見が多かったです。イベントがもっと欲しいという意見も。
でも複数回プレイしてくださる方がけっこういらっしゃって、
(というより、アンケートに出すような方=複数回
プレイするような方ばかり、という可能性も高いですけれどね)
嬉しい限りです。

『最低一周、最後までプレイしてもらえること』が、
初めて作ったRPGとしての最低限の目標だったので、
これはこれで成功したと考えています。
「最後まで遊んだ!でもまだ遊び足りない!」だったら大成功です。

でも15ヶ月かけて作ったものでさえ
平均5〜6時間ちょっとのプレイ時間と大量のバグ。
フリーシナリオRPGはしばらく作りたくないや……。
 


 ■ 2/20(日) シルエットノート(仮) ■
村上シシト、主人公

現代物ADVゲーム、タイトルは「シルエットノート」(仮)となりました。
今年7月程度をメドにある程度は完成させたいなと考えています。
現代版シル見の名に恥じぬよう(?)、相変わらずちょっとアレで
不条理なネタと、不幸な主人公で構成される予定。

ちなみにあと2週間ちょっとでコンパクの結果が出ます。
果てさて、どうなることやら。


 ■ 2005年 1/19(水) シルフェイド幻想譚、投稿 ■
現代物アドベンチャー、どっかで見たキャラがチラホラ
現代物(近未来?)ADV ツクールXPで密かに進行中
主にRGSSをいじって勉強してる最中です。

そしてシルフェイド幻想譚、ようやくコンパクへ投稿、
あとは結果が出るのを待つだけです。
3月8日発売のテックウィンまでは
作者も結果を知る事はできないそうなので、
楽しみにしつつ新たな製作をボチボチ続けていきたいと思います。

現在進行中なのはシル見シークエンス6と現代物ADV。
シークエンス6はもちろんフリーですが
現代物ADVの方はシェアウェア予定です。
現代ADVは裏シル見的なもので、シル見で使えなかった
現代的なネタを全部ぶちまけるものになりそうです。

にしてもツクールXP、RGSSのおかげで
結構色々面白いシステム作りができそうで楽しみです。
これから色々いじっていくぞー。
  




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