Illust Diary
絵日記 兼 製作日誌。上の方が新しい日付けです

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 ■ 10/13(月) 勇者RPG(仮)を作成中、ボチボチと ■
    ↓今日の一枚
  戦闘画面

 ↑戦闘画面。ですが、まだコマンド選択して
  敵を選ぶ部分までしか出来てません。

 勇者RPGの戦闘システムでは、成長などによって
 1ターンに複数回行動ができるようになります。
 例えば、最初に防御してから攻撃攻撃、とか、
 回復系のフォース(この世界で言う所の魔法)を使いつつ
 攻撃するとかが可能になるワケです。

 上のスクリーンショットでは最初に回避(回避率アップ)してから
 集中(次の攻撃の威力を高めたりフォースの発動に必要)し、
 最後に、攻撃、という順に選択しています。
 それぞれ「回」「集」「攻」で表されています。

 敵グラフィックはまだこれだけしか描いてませんが、
 何かこの勢いだと敵まで全部自作してしまいそうです。
 もうどうせならシル探とかのネタもこっちに使っちゃって全力で
 作ってしまおうかどうか迷ってます。ネタを温存せずに
 使いすぎると、次の作品(次の話)までの期間がまた
 伸びてしまうのが難点です。でも思いついたネタを
 全部使うと、それなりに面白さが上がるのもまた事実。まあ、
 温存とか保守的な事考えずに、宵越しのネタは持たねぇ主義で
 ガンガン攻めた方がCoooool!ですかな、やっぱり。
 現状、気分が弱気なので、どうにも保守的な思考ばかり出ます。

 勇者RPG(仮)については9/24以降の日記を参考に。
 エシュターの妹、フィルが主人公のRPG、
 「シルフェイド探求紀行」とは別の作品です。


 ■ 10/4(土) 暇を見つけてはちょくちょくと ■
 ↓今日の一枚
お城の給仕、ドット絵&落書き
←量産型給仕。量産型兵士と同様、
 お城にワラワラと生息しているキャラ。

 キャラ絵やマップなどのドット絵などを
 製作しつつシステム構築中です。
 ようやく勇者RPGのコマンド周りが
 完成。あとはバトルシステム。
 ……と、シナリオです。

 一作ぐらいは真面目なRPGを
 作りたいと思ってましたので
 シナリオは真面目っぽくなりそうです。
 もちろんお遊び要素はコソコソ
 混ぜる予定。ただリアル事情が
 忙しくなってきたので、果たして
 どうなるやら……。


 ■ 9/28(日) 勇者RPG製作中 ■
 ↓今日の一枚
 アイテム画面
  画面は開発中の物です。



 勇者RPG、ウィンドウシステムと戦闘システムを組んだら
 ストーリー製作開始予定です。現在、ウィンドウの
 「アイテム」を作成途中です。使った時の処理とか
 装備の処理とかアイテムのソート方法とか総重量計算とか
 考える部分が一杯で割と苦労しましたが、
 実際のアイテム使用時の内容を入れられる部分までは
 何とか辿り着きました。薬草使った時にどういう処理するか、
 とかの話ですね。

 でもシル探で使いそうだった機能を全部こっちで
 使ってしまいそうです……うーむ。
 


 ■ 9/24(水) シル探じゃない方のRPG製作中 ■
 ↓今日の二枚
 名前入力画面

 まだこの顔しか描いてません



 現在なぜかシル探とも何とも関係ないRPGを製作中です。
 割と短めの、習作っぽいRPGですね。
 余裕があれば本編と内容を絡めてもいいかもしれません。

 ↑のはキャラクター作成画面です。
 っつーかまだここまでしか作ってません。
 ドラクエ風に、主人公が何も言わないタイプのRPGですが
 それだと一人旅の場合ツッコミ役が誰もいなくなるので、
 トーテムという、いてもいなくても数に含まれないキャラで
 カバーしようと思ったついでに、ステータスのタイプ分けも
 できるなぁと思って、トーテム設定をそのまま採用。
 選べるのは、獣、鳥、蛇の三種類です。

 画面説明。分かりそうな部分はほっとくとして、
 「移動能力」は地形無視の度合いや移動速度が速いか
 どうか、「荷物」は所持重量の多さを示します。
 が、この辺のシステムはまだ組んでませんので、
 あくまで予定です。

 ストーリーは、勇者である主人公が魔王を
 倒しに行く話です。単純というか基本極まりない話ですが、
 開き直った設定の方が自分らしい作品が作れそうだと
 思ったので、もうこれで決定です。
 


 ■ 9/19(金) ドット絵が面白くなってきた! ■
  ↓今日の一枚、RPG用ドット絵の一例
アルバート


店のおじさん


おばさん?

 キャラクターのドット絵なのですが、
 現在も描きやすいひな形を模索中。
 サイズが小さい方がより早く作れる&
 ごまかしやすいので、ドット絵で
 表情や動きを表現しないのなら、
 こちらの方がラクそうだと思いました。
 また、オール自作にするなら、
 やはり「量産しやすさ」を一番に
 考えた方が良さそうです。

 あと、何年かぶりにフツーの
 RPGらしきモノをツクールで
 製作してみると、これまた
 スゲェ面白いです。よく考えたら
 RPGツクールでRPG作った事なんて
 ほとんどなかった自分。腕試しに
 ドラクエ1みたいなゲームでも
 作ってみようかなあ……。
 


 ■ 9/13(土) 日本人の名前 ■
                          今日の一枚↓
 現代物にも使えるかなぁと思いつつ
 非病弱版シーナ。現代日本物なら
 姓か名が椎名(シイナ)でしょうか→

 他に日本人の名前として互換性が
 ありそうなのは、スズナ(鈴菜)と
 セト(瀬戸)ぐらいですかねぇ。
 さすがにエシュターとかガゼルを
 当て字にすると「夜露死苦!」な
 状態になってしまいますし。

 ADVでの日本人系の名前は、
 漢字で表記すると、どうにも
 読みが分かりづらくなるのが欠点。
 でも漢字をカタカナで表記すると、
 名字か名前が出しにくくなるとか、
 色々と欠点があります。例えば、
 田中一郎さんは「タナカ」か
 「イチロウ」だけで表記されたり
 する事も割と多いと思います。
 やっぱ姓名の分出すと長いから?

 両方付けた、漢字+フリガナで
 表すのがいいのかな……。
 表記の方法も、割と考え所です。
健康お姉さん系バージョン。病弱版シーナはアバラ浮くほどゲッソリ


 ■ 9/10(水) 暑い日々 ■
      今日の一枚↓
実はカッパヘアーの予感 ←シル見用キャラクター、
特殊部隊員っぽく。
下辺りがテキトーなのは
顔グラフィックにすると
見えなくなるからですね。



で、本日は絵だけ。
現在シル見のストーリーの
ネタをまとめ中です。


 ■ 9/7(日) まあ、色々と ■
      今日の一枚↓
現代系学生キャラ 最近はシル見のネタを考え中。

色々考えた末に思ったのですが、
ギャグが大分弾切れしているので、
こうなったら後半は真面目なお話で
攻めようかなと考えを転換しつつあります。
もちろんギャグもあるだけ使いますが、
それ中心にはしない、って意味で。

今まではただ単に「楽なように」作ったら
ギャグまみれになっただけなのですが、
今は状況は逆で、ギャグが楽して
作れなくなった代わりに、
他の方面(ストーリーとか)の
ネタが腐るほど余ってる始末。
 仕方ないので、ギャグにこだわりすぎるのは止めて、
 やりやすいように作っちゃおうかなぁと。今までもずっとそうでしたし。

 「後半ギャグがつまらなくなった」の意見はもう覚悟で、
 今度は「話が面白かった」を目指そうと思います。
 どうせシル見は、元より半分実験作ですし、料理も同じ味ばっかりだと
 飽きますから。

 ただ、面白くする努力は常に忘れずに。
 


 ■ 9/5(金) ドット絵 [秋も近いのに暑い!] ■
          今日の一枚↓
       ドット絵、主人公フィーリアムと修道女シフュン

 シルフェイド探求紀行のドット絵製作中。
 絵描くよりも遙かに時間がかかってしまいます。
 さすが職人芸と呼ばれるだけありますな……
 一筋縄ではいきませんのう。

 やはり、割と量産しやすい「絵」を中心にして、
 ゲームを構成する事を先に考えた方がいいなぁ……。
 顔絵と背景とフィールド画面と主人公達のドット絵と、
 あと何が必要なのか?面白い部分さえ削がなければ、
 出来る限り手抜きでいいと思うのですけれど、
 どの辺の手を抜くかが、これまた難しい。
 


 ■ 9/3(水) 洗濯に掃除に ■
 現在、シル見シークエンス6とシル探の構想も立てつつ、
 シェア作品にするかもしれない現代物ADV(仮)も構想中。
 というか単純にネタの捌け口と言うのかもしれませんが……

 現代物は日常生活ネタがそのまま使えるので、半自動的に
 ネタが増えます。その中でシル見に使えそうなネタは
 シル見に全部回し、余りの現代物特有のネタ(CM、携帯、
 TV、自動車、電車などなど)は現代物の方で使うつもりで
 残ったネタをコソコソかき集めています。

 システムはシル見のものをほぼ流用するつもりです。
 世界観というか話の状況も似ており、
 シル見で使えなかったネタをこっちで披露するという、
 「裏シル見」という感じにする予定です。

 が、単純に残飯かき集めたゲームなワケで、
 完成するかどうかも全然未定。
 まあ、構想するだけならタダですし、いつも一つの事ばかり
 考えているワケでもありませんから……。

           で、今日の一枚↓
 キャラ草案の隅に描いた落書き
  
 シル探は未だ長い構想段階の途中。
 シル見6はネタ集め中ですが、作れる部分はボチボチ
 作り始めてます。
  


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