2024-05-11 12:21
【ウディタ】
ここ最近のVer3.330~あたりのウディタ新機能まとめ記事をアップしました!
●セーブデータのファイルサイズ大幅削減!
●Editorからサブフォルダも指定しやすくなりました!
●ピクチャで太線が描ける<LINE-??>機能追加、など

→◆ https://ci-en.dlsite.com/creator/15966/article/1138284

特にセーブのファイルサイズ削減は強力です!
ファイルサイズ80~90%オフも!

 2024-05-03 17:39
【片道勇者2】
ただいまエピローグ機能作成中!
前作は文章の分岐が最小限でしたが、2では「クラス」別や「状況」別にエピローグ文が分岐するようにしたいですね!

1の以下のエピローグは『勇者』クラスを作る前に書いたのでまさか全裸でクリアする展開があるとは思ってなかったんですよ!!

 2024-04-30 13:45
【ウディタVer3.331に更新しました!】 そこそこの規模の更新です!
→◆公式ページ https://silversecond.com/WolfRPGEditor/

【新機能】・マップEvに「前Page方向引継」機能追加!など
【その他】・セーブデータのファイルサイズが大幅削減!&読み書き高速化!
 ・マップファイルのファイルサイズも大幅削減! 大きいマップも安心!
 ・Editorのファイル選択時にフォルダが3層まで選べるように! など!

 2024-04-27 19:58
今週の開発日誌を書きました! 話題は以下の通り!

●ウディタ:特定コード書くと昔のPCで動かなくなる問題起きたー!
●RPG MAKER(ツクール) WITH、プレイ生放送したよ!
●おまけ:ドル円158円になってるー!! に関連したSteam話など!

◆詳しく見たい人はこちら! ↓(年齢確認がでます)
https://ci-en.dlsite.com/creator/15966/article/1126049

 2024-04-23 19:47
【ゲーム開発】
一ヶ月ぶりくらいにゲーム開発に戻ると負荷おっも!!
作業への精神的ハードルがすごいです。
処理の中味もうろ覚えになるし、ストーリーの文脈は全部脳からきれいに消えてるし。

私はここからがんばれば勘を取り戻せるのを知ってるからいいんですが、この状態から再開できなくて終わりってケースも多いんだろうなあ……。

 2024-04-18 23:30
【ウディタ】
最新暗号化を使ったときだけ2011年以前のPCで起動しないという謎めいたご報告をいただいて調査してましたが、検証の結果、

『コードの組み方によっては昔のCPUでだけ動かなくなることがある』

ということを今日知りました。
設定は何も変えてないのにコード次第で変な最適化が働くプログラミング、ヤバい。

 2024-04-17 22:14
【生声配信】
ウディタ作者の私が『RPG MAKER WITH』の体験版を実況プレイさせていただきました!
私の生声注意!

↓配信ページ
https://www.youtube.com/watch?v=RKPe20kOicc

『RPG MAKER WITH』、家庭用ツクールの認識が『RPGツクール3』で止まってた私にはその進歩に感動しました。やりたいことがいっぱいできそう!

子供のときにこれがあったら自作システムずっと作ってましたね…
乱数…6択選択肢…ピクチャ100枚、座標からの情報取得…アイテム1つ選択機能…夢が広がる!

 2024-04-14 21:05
【ウディタVer3.322に更新しました!】
→◆公式ページ https://silversecond.com/WolfRPGEditor/

●ファイルのセキュリティが強化されました!
●デバッグウィンドウが今さらサイズ変更可能に!
●エフェクト→キャラ→ピクセル移動のアニメ挙動が少しまともに!

などの修正が入ってます!
致命的すぎるバグは直りましたがまだまだバグがありそうなので勇気のある人向け! 引き続きぼちぼち修正がんばっていきます

 2024-04-10 11:28
【ウディタのこだわり】
実はGame.exe、以前の(バグ修正前の)バージョンの挙動にも切り替えできるようになってまして、最新版でも開発当時の挙動を再現できるようになっています!

どうしてこうなってるかというと、私が昔作ったゲームが仕様変更で動かなくなってしまった経験があるからですね!!!

 2024-04-09 23:04
【プログラム作業】
久々にプログラム作業で「もう許して…1年に1回あればいい難易度の問題にいったい何個遭遇するの…」と言ってます。
しんどすぎて逃げたくなってくるくらいの負荷は久しぶりです。介護もあるし!

でもこの苦境を乗り越えればまた一つ未知の苦しみにも耐えられる自信と勇気が付く!
難しいことも1回やれれば既知の作業、5回やれればルーチン作業に変わるんだ!

 2024-04-07 13:47
>>>室温27.6度<<<

 2024-04-06 21:42
【プログラミング独り言】
部分暗号化処理と部分復号化処理をランダム範囲で1万回繰り返してみてもついにバグらなくなったときの至高のハッピー感……!

 2024-04-04 11:23
【恐いお話】
今さらですが最近ようやくウディタ開発にGit導入しました!
それで試行錯誤しつつしばらく使ってたんですが、Git導入前のVerに戻したくて昔からプロジェクトに作ってた「定期Backup」フォルダを見たんですよ。

そしたらフォルダは残ってるのに中の.cppや.hやまとめZipだけ全部消えてましてね……

 2024-04-03 10:50
【セキュリティ】
「作った本人だけ攻略可能な無理ゲーを作る」
のがセキュリティ仕事なんですけど、ネット探しても、基本技術は紹介されてても心理的にどう解析を難しくするかの具体例があまり情報ないんですよね
(共有されたら効果ないので当然ですが)

独創性が求められます。
解く方は楽しいかも!

 2024-04-01 11:27
【エイプリルフールだったらよかった】

「実は今日もう4月なんですよ」(ウソであってほしい顔)

 2024-03-31 20:57
【魂の歌】
暗号化処理をいじってたらだいたいいつもこうなって吐きそうになります(歌はSuno AI様より)
[動画リンク]

 2024-03-29 11:17
【セキュリティ対策についてちょっと勉強した初心者の感想4コママンガ】
(ちなみにこの問題への対処方法も(成功率100%じゃないけど)実はちゃんとあるので奥が深い)

 2024-03-28 17:30
【ウディタ】
セキュリティ周りを超苦労して作っても、ユーザーの人が使うときは「最新の暗号化」を選んでピッとやるだけであとは何も変わらない日常が送られるだけ……。

人々に知られず、平和を守るための仕事に従事している人たちの感覚もそんな感じかもしれません。
今の平和も誰かの贈り物。

 2024-03-27 16:42
【一般の人にも伝えやすいゲーム名をつけたい】
ゲームに詳しくないリアルの人に
「どんなゲーム作ってるんですか?」
と言われたときの『片道勇者』というタイトル名の言いやすさよ!

シルフェイドシリーズは知らない人に急に言うのはまだ恥ずかしいですね。
相手「え、シル…なんて?」
自分「シルフェイド幻想譚です…(脇汗)」

 2024-03-26 11:08
セキュリティのお勉強や、防御策を講じるための攻撃手段について学んでいるとだんだん分かってきました。
ローカルファイル上への攻撃者の攻撃はどう考えても完全に防げないっぽいということが。

というのも、「このプログラムの内部処理が外部の攻撃で汚染されてないか」を検査するための処理すら汚染可能で、先手でそこを潰されるともうどう考えても対処不能になっちゃうんですよ。
警察官がみんな腐敗した世界みたいになっちゃって以後悪いことやりたい放題! 地獄みたいだ……。