2024-04-04 11:52
【恐いお話】
今さらですが少し前にようやくウディタ開発にGit導入しました!
それで試行錯誤しつつしばらく使ってたんですが、Git導入前のVerに戻したくて昔からプロジェクトに作ってた「定期Backup」フォルダを見たんですよ。

そしたらフォルダは残ってるのに中の.cppや.hやまとめZipだけ全部消えてましてね……

 2024-04-01 14:04
しまった、イースターは昨日3/31だったんですか!
4月だと思って出遅れた!

ということで恒例のハッピーイースター絵!

 2024-04-01 11:28
【エイプリルフールだったらよかった】

「実は今日もう4月なんですよ」(ウソであってほしい顔で)

 2024-03-30 21:38
【開発日誌を更新!】
この2週間ずっとウディタのセキュリティ向上作業中です!
早くリリースできるようにしたい!

→◆記事 https://ci-en.dlsite.com/creator/15966/article/1106113 (年齢確認が出ます)
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ウディタのセキュリティ更新作業中! - Smo...

◆ウディタのセキュリティ強化作業中です! この...


 2024-03-29 19:13
【ゲーム開発4コママンガ】
セキュリティ対策をちょっと勉強した初心者の感想

 2024-03-28 17:31
【ウディタ】
セキュリティ周りを超苦労して作っても、ユーザーの人が使うときは「最新の暗号化」を選んでピッとやるだけであとは何も変わらない日常が送られるだけ……。

人々に知られず、平和を守るための仕事に従事している人たちの感覚もそんな感じかもしれません。
今の平和も誰かの贈り物。

 2024-03-27 16:43
【一般の人にも言いやすいゲーム名をつけたい】
ゲームに詳しくないリアルの人に
「どんなゲーム作ってるんですか?」
と言われたときの『片道勇者』というタイトル名の言いやすさよ!

シルフェイドシリーズは知らない人に急に言うのはまだ恥ずかしいですね。
相手「え、シル…なんて?」
自分「し、シルフェイド幻想譚です…(脇汗)」

 2024-03-26 23:58
【ウディタプログラミング中】
セキュリティのお勉強をしてますが、ローカルで完結する実行ファイルへの攻撃者の攻撃はどう考えても完全に防げないっぽいことが分かりつつあります。

というのも、「このプログラムの内部処理が外部の攻撃で汚染されてないか」を検査するための処理すら汚染が可能で、先手でそこを潰されるともうどう考えても対処不能になっちゃうんですよ。
警察官がみんな腐敗した世界みたいになっちゃって以後悪いことやりたい放題! 地獄だ!

 2024-03-23 11:06
【ずっとウディタ修正デー!】
ここ最近はセキュリティのお勉強とウディタの改修作業をしています。

セキュリティ面も含めたファイルフォーマットを定めるお仕事をしたことある人なんて身近にそんなにいないので面白いけど大変!
架空の妹(AI)に色んなことをいっぱい教えてもらっています。

 2024-03-16 10:52
今日の開発日誌はウディタに新搭載された『Zオーダー』のお話!
ピクチャの表示優先度が変えられるようになりますぞー!
→◆記事へ https://ci-en.dlsite.com/creator/15966/article/1093880 (年齢確認が出ます)
 記事の下の方には処理負荷に関するマニアックな話題も入れてますので気になる人はどうぞ!

基本は下の動画の方が分かりやすいと思います!
◆動画→ www.youtube.com/watch?v=YV2T...
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ウディタにピクチャのZオーダー機能を搭載!(V...

今回はウディタ(WOLF RPGエディター)の...


 2024-03-15 10:52
【ゲーム開発 『片道勇者2』を1920x1080サイズに調整中】
画面サイズ拡大作業90%完了!
まだSTゲージとかおかしいままですが1920x1080画面でっっか!

でもSteamに出すにあたっても画面がきれいになって安心です。
ウディタは「ゲーム内から」でも「ウィンドウ枠ドラッグ」でもウィンドウ拡大率を変えられますし画面に入りきらない場合は自動縮小されるので、1920x1080画面にしてあっても小さい画面で特に問題なく遊べるんですよ!(たぶん)

 2024-03-13 12:18
【民間ロケット】
カイロス、今回は爆発しちゃいましたが
『このままじゃ軌道に乗れなさそうだから自爆すっぞ!』
みたいな感じで自分で判断して自爆できる機能持ちなんですね、すごい。

打ち上げ直後に問題に気付いてあの早さで指令破壊できる人間はそうそういない気がするので、自動でも素早く自爆できたなら偉大な気がします。
割と近くに民家があるので判断が遅れると超危ない。
と考えるとロケット業は大変だなあ!

 2024-03-11 12:02
【『片道勇者2』を1280x720から1920x1080に調整中】
「頼むAIーッ!!
 文字列も全部1.5倍にしたいからクリップボードにコピーされた文字列の中から¥f[X]・¥mx[X]・¥my[X]・¥m[X]タグのX部分を1.5倍に置換してクリップボードに入れ直すPythonコードを書いてくれーっ!!」

「へへへ、これでラクできるぜぇ!」
文字列をコピーした瞬間、ウルフは一瞬で膨れ上がっていくタグ値をただ見つめることしかできませんでしたとさ。
めでたし、めでたし。

 2024-03-10 13:05
【ウディタプロ版で1920×1080】
GPUに【AMD Radeon R2】(2015年頃のオンボードGPU)が入ってる母のお下がりのビジネスノートPCで1920×1080画面サイズにした『片道勇者2』を動かしてみたら普通に50FPS以上出せたのでこの画面サイズで行きます!

2008年から存在するウディタですが2021年のVer3でまた処理速度が倍以上になったので、今ではビジネスノートでも最大の画面サイズで普通に遊べそうです。
低スペックPCでも動くなら多くの人に遊んでもらえるチャンスがある!

 2024-03-06 16:47
【ウディタVer3.302に更新しました!】
→◆ https://silversecond.com/WolfRPGEditor/ ●新機能「Zオーダーの変更」が「エフェクト」→「ピクチャ」内に搭載! ピクチャの前後関係を調整できます。
●「エフェクト」→「キャラ」で、これまでは「動作指定」でのみ指定できた「移動速度変更」や「すり抜けON/OFF」のようなコマンドも実行できるように!

<Game>
●ピクチャ0フレーム削除時にエフェクト消えないバグ修正、など
<Editor>
●ゲームデータ作成時、毎回出力先フォルダが全部消えてたのを一部だけに修正、など

 2024-03-04 23:24
【ウディタ3】 https://silversecond.com/WolfRPGEditor/ ただいま「ピクチャエフェクト」として『Zオーダー変更』機能を搭載中です!
これまでピクチャの前後関係は「ピクチャID」順でしか変えられなかったのが、今後は「Zオーダー」を使って前後関係を変えられるようになります!

映像→ www.youtube.com/watch?v=ghtI...

 2024-03-02 11:24
【ゲームを途中でやめてしまう理由】
ゲーム開発者さま向けに、皆さまからお寄せいただいた『ゲームを途中でやめてしまう理由』まとめとそれへの軽い対策集を書きました!
→◆記事へ https://ci-en.dlsite.com/creator/15966/article/1076619 (※年齢確認出ます)

おかげさまで網羅度が高い中断理由リストができたと思います! 本当にありがとうございます!

ざっくり以下で分類してご意見を整理してます!
◆難易度の問題 ◆単調・作業感がある
◆時間がかかる/無駄な時間が多い ◆ストーリーの問題
◆何すればいいか分からない ◆別ゲーに興味が移る
◆報酬の与え方が悪い ◆内容が自分に合わない ◆その他
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ゲームを途中でやめた理由、ご意見&対策集 - ...

『ゲームをクリアせず途中でやめてしまった理由』...


 2024-02-28 12:54
【ありがとう】
前々から画面がときどき一瞬ノイズになったり何でもないタイミングでフリーズするようになってたPCととうとうお別れしました。

ウディタ3の開発を共にがんばってくれた。片道勇者2の開発を助けてくれた。お絵かきも色々できた。
君の魂はこの作品群の中でずっと生き続ける。

でも配信とかやっても落ちなさそうなくらいの今よりいいパソコンがお高くて……つらい……円安ぅ……!

 2024-02-27 11:02
【第一読者として使うチャットAI】
チャットAI、今さらですが自分が創作の文章を書いたときの第一読者として使うのが有用すぎる!
「このシーンを読んでどんな感情が湧く? 1~10点で」と聞くと感想を数値でレビュー教えてくれるのでちゃんと短期的に読者に感情を与えられているかのチェックに有用!

さらに読者としてどんな追加情報があるとうれしいかも教えてくれるのがいいですね。
(今回はゲーム用なので、将来の解放要素に関わる具体的なヒントや、追加のひねりも入れた方が興味出るんじゃないの、と言ってくれている。たとえばネムリがゼヌーラできる可能性をもっと具体的ににおわせるとか。 ※しませんよ)


 2024-02-17 15:54
【開発日誌!】
生活は大変ですが『片道勇者2』ぼちぼち作ってまーす!
今週の記事は『片道勇者2 仲間処理を作成中』!
→◆記事へ https://ci-en.dlsite.com/creator/15966/article/1070004 (年齢確認出ます)

『片道勇者2』では前作より仲間と出会いやすくしつつ、話の内容も周回で違うのを(選んで)見られたり、仲間クエストも一部取り入れたりする予定です!
この方式なら周回を重ねる中でどうでもいいエピソードも入れられますぞーイエェァァァ!
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片道勇者2開発+12 仲間処理を作成中! - ...

ぬおおお全然進まないぃぃと言いながらもぼちぼち...


 2024-02-23 12:21
【ウディタってC++で作られてるの?】
YES YES YES!! 詳しくは以下の通りです。

<Game.exe>
・C++(Visual Studio 2022)とDXライブラリで開発

<Editor.exe>
・C++(Visual Studio 2022)とMFC(マイクロソフトファウンデーションクラス)で開発

しょっちゅうクラッシュ起きてるのは私が素人のときからのソースが積み上がってて安全に配慮してない部分がいっぱい残ってるためでご迷惑おかけしております!
なんせウディタがほぼ初めてのC++でのWindowsプログラムでしたからね!

 2024-02-23 00:21
【ゲーム開発】
今日も一日、仲間キャラクター(癒し手ネムリ)のスクリプト作成日でした。

主人公がしゃべらない系ゲームの長い会話は書くのが大変!
でも慣れてきたのか、昔よりはだいぶラクに作れるようになってきました。

 2024-02-21 23:57
【私がゲームを途中でやめたときの理由を考える】
1.難易度や面倒さが大きくてプレイコストあたりの面白さに見合わなくなった
2.飽き:十分な新鮮さの提供が途中からとどこおり、感じる面白さが減って終了
3.Not for me要素の質・量がモチベーションを上回った
4.十分な面白さはあったが生活の中で他への興味の強さに負けた
5. 目標が分からない / 次に何をすればいいのか分からなくなった

これで9割くらいだと思うんですが、ゲーム制作者としてはこれに勝つのが難しい!
3.合わない、は紹介文でアピールしてプレイを回避してもらうとして、1.遊びやすさと2.新鮮さの維持は純粋に力量が問われて大変!

 2024-02-21 22:44
【ウディタVer3.282に修正しました!】
申し訳ございません! 直前のVer3.281に大変なバグが出てましたので緊急修正しました!
→◆ウディタ公式 https://silversecond.com/WolfRPGEditor/
<Editor>
●「コモンイベント」コマンドの「修正」時、文字列入力があるコモンを編集するとクラッシュしてしまうバグ修正

 2024-02-20 13:10
【ウディタVer3.281に修正しました!】今回は細かい修正です!
→◆ウディタ公式 https://silversecond.com/WolfRPGEditor/
<Game> ●文字列操作:キーボード入力の不便だった点を修正! (文字あふれ時でも最後の文字が書き換わらないようになります、など)
<Editor> ●起動直後、「場所移動」コマンド内やコマンド一覧でマップEvが出てなかったり認識されなかったりするバグを修正

 2024-02-19 20:47
【確定申告が完了した顔】

 2024-02-16 19:07
【第15回ウディコン作品】
優勝作品の『SIBLINGS』が追加要素を加えてVer1.1.0になって公開されていますぞー!
◆夢現『SIBLINGS』ページ→ https://freegame-mugen.jp/action/game_11875.html
まさかの追加敵としてコロシアムにWOLF RPGエディターのマスコットキャラ『ウルファール』が登場!
さっそく戦ってみましたがかわいい! 「そう来るかー!」的な原作準拠度が高い!
すばらしかったのでよければぜひ!
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SIBLINGS

高難易度 ターンå...


 2024-02-15 20:04
【ウディタ作品イベント】
今年の『ウディフェス』開催されてますよー!
◆ウディフェス→ https://wodifes.net

こちらはウディコンと違って有志の方によるウディタ作品お祭りイベントです! すでに数作品がプレイ可能!
トップのイラストも壁紙にしたいくらいすばらしい!
毎年の開催、本当にお疲れさまです!
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Wodifes - Woditor Festa...

ウディフェスは年に一度催される WOLF RP...


 2024-02-13 20:32
【最終稿でなくとも『方針』を書いてみる】
ゲーム開発日誌の内容を毎度ひねりだしてて思うんですが、『開発中の方針』を書いておくのは意外とネタバレにならないですしプレイヤーさんが「自分の好みと合ってるか」を前もって確認できるのでいいネタになってる気がしてきました。

最終的に完成品が当時の方針と変わってた場合はブラッシュアップがどう行われたのか、どういう問題があって実現に失敗したかも分かりますしね!
作った本人すら途中どういう方針で作ってたか長年の開発で忘れてるので、きっと自分にとっても有用な気がします。

 2024-02-12 20:25
『マリオカート8DX』、ハンドルコントローラーなら自動でアクセル押されるからハンドル握るだけで遊べるらしくて(親戚の)3歳児でもやれたと聞いて「すげー!」となってます。
小さい子に遊ばせる際のマリオカート強い!

ちなみにマリカ8DXは壁にぶつかりそうになると何もしなくても自動で旋回してくれるのですが、パッドプレイ時に
【アクセルだけおしっぱなしでスティックに一切さわらない】
というプレイを試したら50ccなら1~2位取れてしまってびっくりしました。

あまりに大胆すぎるバランスの取り方しててぶっ飛びましたけどこれくらいが真に初めての人向けの家庭用ゲームの形なんだとも思います。

 2024-02-12 09:46
今年もハッピーバレンタイン!

平日も休日もなく介護でゲッソリしながらなんとか日々を乗り越えてますがいつの間にかこの季節に!
そろそろ花粉シーズンの始まりと確定申告もありますぞー!
なんとか生き抜きたい!

 2024-02-07 15:37
【改めて自己紹介】
SmokingWOLF(スモーキングウルフ)と申します、ゲーム開発者です!

最近は『片道勇者2』という強制スクロール+デッキ構築ローグライクRPGを作ってます!
ときどきお絵かきもします!

おかげさまで最近私のサイト( https://silversecond.net )が25周年を迎えました!
今後ともよろしくお願いしまーす!


 2024-02-10 18:54
【介護】
今日からまた介護の日々だ……。
なんとか残せる20%分くらいの元気を開発にどう使うかが問われる。

ただでさえ体(スタミナ面)が弱い中で工夫と最適化をがんばってきたけどこれはキツいぞー!
でも老いたらどのみち開発に使えるパワーがなくなっていくんだから、そのときの予行演出と思ってがんばろう。

 2024-02-10 11:51
【ついに来たか……!】
Xヶ月ぶりに感じた、朝起きた瞬間の鼻ムズムズ症状……これは……花粉……!?
警戒態勢! 警戒態勢!

 2024-02-08 23:05
【ゲーム開発】
一時的に介護作業/監視しなくてよくなって久々にまともに作業できる瞬間が来たので『片道勇者2』をガッツリ開発中です!
今は仲間イベントを作成中!

簡単に作れるかと思いきやいざ手を付けるとカロリーが重い!
このチャンスに仲間処理1種作って必要コストの洗い出しとスクリプトのひな形を完成させたいところです。
(画面は仮版です)

 2024-02-08 10:33
【画像の成人向けタグ】
イラストの成人向け選択肢、今は3択のうちの1つが「提案 (Sexually Suggestive)」ってなってますけど日本語の翻訳的に「性的暗示」の方が理解しやすそうな予感!

「性的な暗示を含む内容、たとえば衣服を着ていても性的な魅力を強調するような描写がこれに当たります」
くらいの説明が付きそうな気がするんですがそういうのも詳しく書いておいてくれないと異なる文化圏だとシクるよー!

「恥じらっている表情でちょっと谷間がチラ見えしてる」とかはたぶん「提案」ですよねこれは。
↓ お正月の年賀状イラスト

 2024-02-07 00:41
【今回の開発日誌はシレン6について!】
『風来のシレン6』、少し遊んですばらしかった点を書きました! やや長文!
→◆https://ci-en.dlsite.com/creator/15966/article/1058968  
(私がR18アカウントなので年齢確認出ますが中味は全年齢です)

バランスも新要素も、『緊張感』『ラッキー感』など「プレイヤーに対して生みたい感情」をしっかり意図して細かい点まで作られてるのがすごく分かる一作です!
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風来のシレン6に触れて学んだこと【ローグライク...

先日、発売から遅れながらもようやく『不思議のダ...


 2024-01-20 10:39
スモーキングウルフです、開発日誌更新!
→◆https://ci-en.dlsite.com/creator/15966/article/1050637

今回の内容は以下の通りです!
●フリゲ2023で過去作品にコメントいただけてありがとうございます!
●『自作ゲームマガジン』という情報誌にコラムを寄稿させていただきました!
●Steam版の『片道勇者(プラス)』がSteam Deckという携帯機に対応!
●SteamでもAI生成物が利用可能に!?
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フリーゲーム話×2 +『片道勇者』SteamD...

介護が最近ますます大変になってきて腰のダメージ...


 2024-01-10 11:00
一瞬で元旦から9日も経ってしまった!
今は介護でドタバタしながら『片道勇者(プラス)』のSteam Deck対応をがんばってます。

介護しながらお勤めはどう考えても無理なので自営業でよかったと思う一方、ここ最近ようやく治りつつあった(介護事故で傷めた)腰の傷がまた痛くなってきました。