『ゲーム開発者の地図』ご感想


 synctam 2024/1/24 18:38
http://Amazon.co.jp: ゲーム開発者の地図: 20年の個人開発から学んだこと eBook : SmokingWOLF: 本」
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B076VM4ZMS/ref=ppx_yo_dt...

やっと読み終えた

ゲーム作りは楽しそうですね。
作ってみたくなったよ??

 神経質やせ男 2023/6/5 4:39
昨日まで「ゲーム開発者の地図」という本を読んでいた。注目していたのが、個人開発のくだりでやはりゲームにおいても、個人開発の場合小さくリリースして1人もしくは少人数でフィードバックを得て改善。

大人数でフィードバックをしないのは、2回目以降は素人ではなくなるかららしい。

 Robnut 2023/5/12 5:49
RT>>
このお話、近いものを「ゲーム開発者の地図」で読んだことがある。
書籍の中ではマイキャラの強さよりは「プレイヤー自身のプレイ技量とゲーム難易度」にフォーカスしていて、その中に飽きさせない工夫として「山あり谷あり」な課題を配置する・・・といったような技法が述べられていました。

 kaidenn 2023/4/23 21:27
超今更ながらSmoking WOLF氏の著書「ゲーム開発者の地図」を読んでいます。
これのおかげで斧の攻撃力が弱いのと貫通効果のスキル作成が抜けていたのを企画段階で修正できました。
ありがたやー_(:3 」∠)_

 ひまり??ORANGE BOX 2023/2/16 12:08
『ゲーム開発者の地図』をふとしたときに読み返しては、新たな気付きがある。

もうこれは指定図書だよ!!

 synctam 2022/11/28 17:50
http://Amazon.co.jp: ゲーム開発者の地図: 20年の個人開発から学んだこと eBook : SmokingWOLF: 本」
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E9%96%8...

Kindle Unlimited にあった『WOLF RPGエディター』の作者さんのゲーム開発に関する本。
結構面白いです。

 ひまり??ORANGE BOX 2022/9/24 14:16
『ゲーム開発者の地図』をまた読み直してる。

しっかり理解したつもりが、(コラムで書かれてる)同じ轍を踏んでてげんなりしてる。

 ひまり??ORANGE BOX 2022/9/10 10:42
『ゲーム開発者の地図』のノウハウを実践できていない。(完成させるゲームの作り方)
アレほど「この方法は正しい!」と認識していたのに…。バカバカバカ!

 川場託 2022/7/11 19:02
『ゲーム開発者の地図』を読み終えたぞ。

 坂水 2022/6/15 8:09
個人製作のRPGといえば、SmokingWolfゲーム開発者の地図読みたいと思ってた

 noocri@おっさんエンジニアの呟き 2022/5/3 19:03
本日の学習記録

読書
『ゲーム開発者の地図』
Smoking wolf
一気読み。

書かれた時期と現時点ではエンジン、ジャンル、アセット調達の手法など大分状況が変わっている部分はあります。ただ現代に共通する問題もあるのでそこは勉強になりました。

#エンジニア
#読書
#Kindle
#今日の積み上げ

 NKZyyy_Colonus 2022/3/20 19:47
久々に読んでます

おすすめの本の紹介:『ゲーム開発者の地図: 20年の個人開発から学んだこと』(SmokingWOLF 著) https://a.co/gZILNGI
 

 新米医療情報技師 2022/3/6 10:10
読んだ。こんな面白い本をSmokingWolfさんが出していたとは!ゲーム実装手掛けたことある人なら楽しめると思います。フランクでためになる対話と、ゲーム名や用語に対するガチめの注釈とのギャップもいい。

ゲーム開発者の地図: 20年の個人開発から学んだこと https://amzn.to/3HFHztb

 isyuka 2022/1/13 19:36
SmokingWOLF氏の『ゲーム開発者の地図~20年の個人開発から学んだこと~』内の、
『コラム 状態異常の話』をちょっと読んで、
ゲーム『月夜に響くノクターンRebirth』のボスに状態異常や即死が効く奴がいたり、
取り巻きを邪眼で退かせたすることができて、うまくできてるなと思いました。

 ToyaShiwasu@らんらん 2022/1/13 8:24
SmokingWOLFさんの 「ゲーム開発者の地図: 20年の個人開発から学んだこと」を3年ぶりくらいに読み直したのです。興味深かったのです。

 !ベルト@2月中ゲーム開発期間!?私はツイッターに11回ログインしました? 2021/12/9 2:53
何かを作りたいが作っても作っても完成しないんだよおおお!!!!気力が続かないんだよおおおとなりKindleで買っていたゲーム開発者の地図を読む未完結でいいから全力で作って人に見せるのがいいとある いいな 人に見せるをほとんどしてないから……

 naocean 2021/11/23 0:00
ゲーム開発者の地図: 20年の個人開発から学んだこと SmokingWOLF https://www.amazon.co.jp/dp/B076VM4ZMS/ref=cm_sw_r_tw_dp_3K9...

 アライコウ 2021/11/8 18:36
そういえば『ゲーム開発者の地図』も買ったまま積んでた本のひとつ。早く読まなきゃ。

 ドントカインダー 2021/11/7 23:47
ゲーム開発者の地図読んでる。
凄いわかりやすく親切に楽しいゲームはどんな意図を持ってるかを解説してくれてる……助かる

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E9%96%8...

 富井サカナ??DIGITALL 2021/11/4 12:15
【ゲーム開発者の地図】 http://silversecond.net/contents/game/map_of_game_dev/

たまにはゲ制者らしい話をすると、以前から積ん読だったこの本を読み始めてます。ウディタ開発者であり著名な制作者でもあるSmokingWOLFさんの本。序盤からメッチャ面白いしタメになる。感想などはCi-enでまとめるつもりっす??

 とんび@鳶嶋工房 2021/10/13 7:08
【ゲーム開発者の地図: 20年の個人開発から学んだこと/SmokingWOLF】主にRPGに関する知見が得られるのでツクラー、ウディタリアンに読んでいただきたい内容。
まぁ大体わかってますけどね… → https://bookmeter.com/reviews/101796687 #bookmeter
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ゲーム開発者の地図: 20年の個人開発から学んだこと とんびさんの感想 - 読書

ゲーム開発者の地図: 20年の個人開発から学んだこと。主にRPGに関する知見が得られるのでツクラー、ウディタリアンに読んでいただきたい内容。 まぁ大体わかってま


 友次郎/ユージン 2021/7/8 20:10
防御力っている? 個人制作RPGで防御力を採用した話|せっきー|note https://note.com/seki_seki_seki/n/n7a6aaac88ffe
余談の方に反応、かつ耐える側でなく攻撃する側の話ですが、必要打数が変化すると強さを実感できるという話が「ゲーム開発者の地図」にありましたね
ブログ記事だとここかな
https://smokingwolf.blog.fc2.com/blog-entry-556.html
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防御力っている? 個人制作RPGで防御力を採用した話|せっきー

こんにちは、個人でゲーム制作している せっき~と申します。 先日、このような note記事を書いたりもしました。 では、本題。 先日リリー


 EXAMGAMES/ゲーム開発者 2021/7/2 22:16
ゲーム開発者の地図: 20年の個人開発から学んだこと SmokingWOLF https://www.amazon.co.jp/dp/B076VM4ZMS/ref=cm_sw_r_tw_awdo_3... @amazonJPから

ウルフさんのゲーム開発者の地図を今更ながら購入。
ウディタの更新お疲れ様のお布施も込めて!

 旭井怱@生物委員RPGアプデ制作中 2021/6/21 19:37
「ゲーム開発者の地図」を読み終わったら「片道勇者開発記: 四年の旅路」も読みたいな。サンプル読んだ感じ、こっちもすごくゲーム制作に勉強になりそうな気がする。片道勇者は序盤の断念したのでわからんのだけども。

 旭井怱@生物委員RPGアプデ制作中 2021/6/10 14:57
ゲーム開発者の地図を読んでいて、自分も既存のをただ模倣するだけじゃなくて、プレイヤーのことを考えて作らないとな、と思い始めた。まあ、その前にまず道具一覧表示できるようにしような?

 リュート. 2021/5/12 22:34
強化の話はゲーム開発者の地図でもあったけど、あれとか。

 彩羽 2021/4/21 22:13
ゲーム開発者の地図: 20年の個人開発から学んだこと SmokingWOLF https://www.amazon.co.jp/dp/B076VM4ZMS/ref=cm_sw_r_tw_awdo_W... @amazonJPより

対談形式がメインで、ゲーム制作におけるいろんなテーマについて、体型的にというよりは発散的に記述された本
会話調なのでフラッと読めるよ!(そしてkindle版は安いし体験版がやけに長い)

 ひまり??ORANGE BOX 2021/4/21 12:38
ゲーム開発者の地図をモソモソと読んでいるけど、キャラ作りの話がすごく参考になるなぁ。

ミステリアスな女性って好きなんだけど、性格的に結構ムリが必要だなぁと思ったり。
多分、ウェイウェイしてる子の方が演じやすいかもしれない。

 キルト 2021/4/6 20:36
読みました: "ゲーム開発者の地図: 20年の個人開発から学んだこと"(SmokingWOLF 著)https://a.co/5VxZEFA

 とりえ 2021/4/6 17:36
たぶんこの手の話、SmokingWolf氏あたりがゲーム開発者の地図あたりに書いてるに違いない(まだよんでない)

 kune 2021/3/31 0:14
やりたいところから作ると心が詰むって片道勇者作者のゲーム開発者の地図で大いに学んだし実感してる

 揺らぐ藻???? 2021/3/21 21:02
この間ちょっとバズってた漫画の防御力の講座のやつ、SmorkingWolfさんの所のゲーム開発者の地図でも近い考え説明してたよね。

攻撃バフスキルを使う時、バフが切れるまで1ターン以上の価値が出るかとか、イベント作る時の報酬に関する考え方とか、あの辺はゲーム版の防御力の考え方だと思いますわ。

 KJ 2021/2/6 9:36
【ゲーム開発者の地図: 20年の個人開発から学んだこと/SmokingWOLF】Kindle Unlimitedにて。読んでいてめちゃくちゃ面白かったw 長年個人でゲーム開発をしている人のゲーム… → https://bookmeter.com/reviews/95955556 #bookmeter
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ゲーム開発者の地図: 20年の個人開発から学んだこと KJさんの感想 - 読書メ

ゲーム開発者の地図: 20年の個人開発から学んだこと。Kindle Unlimitedにて。読んでいてめちゃくちゃ面白かったw 長年個人でゲーム開発をしている人


 コレット 2021/2/3 20:11
ゲーム開発者の地図: 20年の個人開発から学んだこと SmokingWOLF https://www.amazon.co.jp/dp/B076VM4ZMS/ref=cm_sw_r_tw_dp_6W7... @amazonJPより この本まだ途中だけど面白い。いくつか作ったことのある人向けな感じ。第一章が「ゲームバランス」ってところが面白い。よくあるのはシナリオ、キャラ、世界観とかだからね。

 りゃま 2021/1/30 15:26
ウルフさんのこの「ゲーム開発者の地図」めっちゃ面白いんでキンドルでも疲れた時にしょっちゅう読み返して癒しをもらってるのでオススメ 実際にユーザーが体感として感じるのは攻撃力の値の上昇じゃなくて「打数」だってのはこれで言われて初めて気付いた……はがねのつるぎはそういう……

 Octo 3.6 2021/1/24 13:14
ゲーム開発者の地図 20年の個人開発から学んだこと 読了。
隙間隙間で読みすすめて足掛け4、5ヶ月かかった。
自分は個人のゲーム開発者ではないけど、学びはあったかな。
宣伝しやすい内容考えるとか、楽しい作業を後半にとっておくとか。
 

 佐久間(MAXSA) 2021/1/10 20:36
ゲーム開発者の地図は凄く納得できる内容になってるのでこの機会に手にとってほしい

 KEN 2020/12/13 16:50
非戦闘要員には何かしらシステム的な役割をもたせよう的な話をゲーム開発者の地図で読んだ気がする。道具屋のお姉さんとか武器屋のおじさんが妙に人気出るのもそのせいだ。

 yupika 2020/10/26 20:13
@takevabu そうだろうな?と思う。あの帯とか広告は誇大やね。
デジタルならスモーキングウルフさんのゲーム開発者の地図のほうがよい

 PERYKARN?? 2020/10/19 19:27
とりあえず数合わせのために入れ込んだ要素がまったく役に立たないことを指して「信念無きXX」とudさんがおっしゃられていたことは記憶に新しいです。

このあたりは『ゲーム開発者の地図』で語られていますね。
https://www.amazon.co.jp/dp/B076VM4ZMS

 おかか容疑者@修行 2020/9/30 5:00
SmorkingWOLFさんの「ゲーム開発者の地図」読了。
私のようなゲーム開発初心者にとってかなり良い本でした。開発の指針のような話が多いけれども非常に読みやすく、章ごとに置かれているコメントコーナーが面白い??今のゲームのタイトル名即座に考え直しました??
読メにもこの本入れてくれ~!
 

 鶏と弓 2020/9/28 23:14
確かに雰囲気がゆるい回・低テンションが露わになっているものの、これはむしろ(前回紹介された『ゲーム開発者の地図』に上手くいかない状況が描かれているらしいがこれ同様)、人間やその社会が、いつもいつも躁状態ではいられないという当たり前が知れて悪くない。さて、
https://www.youtube.com/watch?v=jNGC-bqm6ZI&
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人文的、あまりに人文的 #028 2020年9月 活動報告/『&Premium』

山本貴光「マルジナリアでつかまえて/世界にちょっと手を加え」、『本の雑誌』2020年9月号、本の雑誌社https://amzn.to/2Z06ofX山本貴光「こ


 isyuka 2020/9/24 23:35
数日前にゲーム開発者の地図を読了(今更
それと、最近無性にウィザードリィがやりたくなって、
コメントコーナーに出ていたとち氏の「Abyss and Dark」
今日、DLしちゃった♪

 2tar 2020/9/22 11:32
先日SmokingWOLF『ゲーム開発者の地図』読んだ JRPGあるあるなテーマについて、かなり深く議論されている RPGツクールで作られるようなタイプのRPGはもはやニッチなジャンルになってしまっているので、結果的にこれはこれですごく稀有な本になっている気がする

 さくさくむら 2020/9/16 13:13
ゲーム開発者の地図: 20年の個人開発から学んだこと SmokingWOLF https://www.amazon.co.jp/dp/B076VM4ZMS/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_r...

読了。中々の当たり本だった
 

 おかか容疑者@修行 2020/9/15 20:04
今はKindleで見つけた「ゲーム開発者の地図」という本を読んでます?
今のところRPGの話ばかりでうちのゲームには関係してこない感じですが、これはこれでRPG製作者はこういう点で苦労してるんだなってのがわかって面白いです????
あと雑談めいたコメントコーナーの雰囲気が良い??
 

 深島 2020/9/1 9:45
画力と共に、自分の目がアップデートされて、開発初期の絵があまりに酷く見える現象

「ゲーム開発者の地図」でも書かれてる通りの状況に…

しかし先にこれを読んでいたおかげで初期の絵は、カラーラフまでしかないので描き直す気がおきますね

塗りまでやり直しだったら折れてた

 佐久間(MAXSA) 2020/8/31 18:09
でもゲーム開発者の地図は、どちらかというと「一度でも触り程度に作ったことがある」ぐらいの人が読むと丁度いい気がする。
言うならば「RPGツクールでデータだけ作って止まってしまう人」。私です。

 大新-倦怠期?? 2020/8/28 18:11
ゲーム開発者の地図、めちゃくちゃ、楽しみ。ちょっと読んだけど面白い。
保存用にもう一冊買った!
 

 藤井さん(ARFFI) 2020/8/27 14:50
うるふさんのゲーム開発者の地図の製本版が来た。
 

 isyuka 2020/8/22 18:10
ゲーム開発者の地図読んでいて、DQ3の補助魔法「ボミオス(素早さを下げる魔法)」がビミョーに嫌だったことを思い出す。
もしかしたら使って来る敵(アニマルゾンビ)が嫌だったかのかもしれない。

 isyuka 2020/8/20 19:43
ゲーム開発者の地図が来た。
なので片道勇者する!(マテ

 ハルマキ@新作公開中 2020/8/15 9:15
Smoking Wolfさんの「ゲーム開発者の地図」読了!

よくあるゲーム制作の本と比べると、ご自身のゲーム制作の経験談を交えつつ、ホントにつまづきやすいところに対するアンサーを出してるので、
ゲームを作ってる方にはぜひとも読んでいただきたいです。
(Amazonで購入できます)

 ハルマキ@新作公開中 2020/8/14 21:13
MZ発売を前にして、双子+リュオンのスキル数を
増やしました。前と比べて2倍の8個になってます。
(連携技は変わらず)

Smoking Wolfさんの「ゲーム開発者の地図」買って読んでたんで、
それに影響受けた形になります。
(攻撃力の増加度の情報を加えたり等)
    

 ごまんえつ 2020/8/10 1:10
ゲーム開発者の地図

 とち/ゲーム作ってる人 2020/8/3 10:41
「ゲーム開発者の地図」を久しぶりに読む時間があったので見返したんですが、コメントコーナーで自分や皆さんが喋っている内容を自分のゲームで実践できていなくて胃が痛いです……

但し本の中身は最高、何かを作っている人にオススメっす!

https://www.amazon.co.jp/dp/B076VM4ZMS/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_B...

 名瀬楓 2020/8/1 15:59
ゲーム開発者の地図、前々から気になっててこの度紙の本が買えるということで購入しました!(読みやすそうなカラー版で買いました)

こういう本読むの好き
 

 PERYKARN?? 2020/7/23 16:15
「ゲーム開発者の地図」はよい本です。それを紙の本として手元に置いておいて気が向いたときにぱらぱらとめくって読めるのは思ったよりもいいものですよ。

 ゆべいし / リゼルるる 2020/7/20 16:22
進捗ダメです(この後が納得いくクオリティにならない)
最初に力入れ過ぎるとモチベ切れるってのを、ゲーム開発者の地図で読んだ直後に実行する奴
 

 東横とこ????/ ルナサあいらびゅ 2020/7/20 5:59
ゲーム開発者の地図を読む
OPを短くしたり、読み返せないイベントに攻略のヒントを入れるのはよくないというのはその通りだ

 KEN 2020/4/19 23:24
休憩がてら『ゲーム開発者の地図』を読み直しているけど、補助魔法と状態異常の項がとても参考になる。
スキルの有用性がパッと見分かりづらい、というエピソードは改めて自分に刺さる。。

あと「状態異常は大人になってから」とか「信念無きスキル」とか妙に印象に残るワードが多い。

 IPUSIRON 2020/1/30 23:52
『ゲーム開発者の地図』を読んだ。RPGのノウハウが詰まっていて参考になる。
Kidle Unlimitedでも読める。
  

 たそがれ 2020/1/19 22:11
SmokingWOLFさん著の「ゲーム開発者の地図」、私もすごく参考にしてます。RPG開発初心者が作品を完成させるまでのコツや心構えなど、開発者だからこそ伝えられる実のある知識が沢山詰まってます。純粋に読み物としても面白いのでRPG好きな人は是非…!(ダイマ) https://www.amazon.co.jp/dp/B076VM4ZMS/ref=cm_sw_r_tw_apa_i_...

 へどもど 2020/1/19 20:21
ウディタ作者でもあるSmokingWolfさんの「ゲーム開発者の地図」を再読してましたが、やっぱり名著ですね…。受け手が作品をどう捉えるかを多面的に考えることができるので、ゲームに限らず創作の上での色々な気づきがあります。

 闇のレグルス?? 2020/1/18 19:44
ゲーム開発者の地図読んでるけど
「すごいものを作らなくても楽しんでもらうことはできる」
っていうのはあらゆる創作活動で大切な事だと思う
自分もそう思ったから絵をまた描き始められたところありますし

 たう 2020/1/6 16:32
いろんな人のゲーム画面見てると,いろいろ勉強になる.そして今はゲーム開発者の地図を読んでいるところ.

なんかいろんな人と雑談したい気分だ

 E.NASUVI 2019/12/26 21:25
unityだけじゃ無くゲーム制作のノウハウも勉強しようと思ってウディタを作ったSmokingWOLFさんのゲーム開発者の地図を読みました。
こういう流れで作りましょうみたいな具体的な物では無く、より面白いゲームを作る為の考え方が学べる良書でした

 KiKi 2019/12/5 9:23
発売から期間は経っていますが、SmokingWOLF様の『片道勇者開発記』(http://a.co/6nDurvh)および『ゲーム開発者の地図』(http://a.co/8rwWIPd)を読み終えました。

トップクリエイターの苦労や経験など、色々勉強になりました。ウディタに限った話ではなかったので、ぜひ皆さんもどうぞ。

 サモエ堂 2019/11/16 23:28
SmokingWOLFさんの著書『ゲーム開発者の地図』で語られている"名前の形"(※)をうけて。
NPCの名前を一部変更することに。先延ばしにしていましたが、これ以上作る前にやらねば。

(※キャラに似た名前を付けるとプレイヤーが混乱するので注意しようということ。詳しくは読もう。とても参考になるよ)

 あきら@R18男女カプゲー売ってる! 2019/10/18 22:36
[過去絵を晒す] 書籍『ゲーム開発者の地図: 20年の個人開発から学んだこと』の感想を書いた時のイラスト。 - akira702のポイピク
https://poipiku.com/23649/1013965.html

 大佐 2019/9/21 11:56
@WO_LF 楽しみですねぇ。金欠ゆえすぐは買えないかもですが、是非とも読みたいです!

あ、ゲーム開発者の地図も楽しく読ませてもらってます。打数とか見える化とか、実装難度はともかくとして、興味深い内容盛り沢山で有難いです。

 MURAKAMI Manabu 2019/9/1 23:13
「ゲーム開発者の地図」読了。結果的に商業用ゲームを開発する時と気をつけるべき点は同じだなと感じた。個人開発で同じ結論に到達しているのは面白く感じた。RPGが好きな人は開発者じゃなくても面白い読み物かもしれない。

 shikada 2019/9/1 18:58
【ゲーム開発者の地図: 20年の個人開発から学んだこと/SmokingWOLF】個人的に尊敬しているゲーム開発者の方の、ゲーム開発記。ゲームバランスの調整とか、ふだん意識しない開発者側の視点が分… → https://bookmeter.com/reviews/83548346 #bookmeter
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ゲーム開発者の地図: 20年の個人開発から学んだこと shikadaさんの感想

ゲーム開発者の地図: 20年の個人開発から学んだこと。個人的に尊敬しているゲーム開発者の方の、ゲーム開発記。ゲームバランスの調整とか、ふだん意識しない開発者側の


 ToyaShiwasu@らんらん 2019/8/18 11:23
@AmazonJP @WO_LF
『ゲーム開発者の地図: 20年の個人開発から学んだこと 』を読ませていただきました。特に補助魔法についてなど考えさせられました。まだシルフェイド見聞録しかプレイさせていただいてないのですが、ほかの作品も時間を見つけて、ぜひプレイさせていただこうと思います。

 ToyaShiwasu@らんらん 2019/8/17 14:23
この本を買ってみたのです。これから読むのです。
ゲーム開発者の地図: 20年の個人開発から学んだこと SmokingWOLF https://www.amazon.co.jp/dp/B076VM4ZMS/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x... @amazonJPさんから

 MURAKAMI Manabu 2019/8/17 12:02
「ゲーム開発者の地図」
過去作のターゲットユーザーと意図が書いてあるんだけど、製作開始時にこういう情報がまとまってると凄くチーム開発しやすいと思う。

 あーるあき 2019/8/15 16:02
ゲーム開発者の地図: 20年の個人開発から学んだこと SmokingWOLF https://www.amazon.co.jp/dp/B076VM4ZMS/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x...
プライムリーディングにあったから読んでるけどゲームバランスの取り方の話めっちゃ面白い

 ohyama 2019/7/25 19:49
「ゲーム開発者の地図」めちゃくちゃおもしろい

 帆波 2019/7/23 9:23
「ゲーム開発者の地図」という本、ゲームを完成させられないと悩んでる人は是非読んで欲しい。ゲーム制作に前向きになれる。

 側近Q 2019/6/20 8:57
ゲーム開発者の地図: 20年の個人開発から学んだこと(SmokingWOLF 著)http://a.co/c6oZ5pO
読み終わりました。
 

 りーむ 2019/6/19 11:24
ゲーム開発者の地図: 20年の個人開発から学んだこと https://www.amazon.co.jp/dp/B076VM4ZMS/ref=cm_sw_r_tw_awdo_c... @amazonJPより
ゲーム開発者数名がゲームの作成法や苦労した事について語っている。ゲームを作る人じゃなくても、ゲームをやる人、創作をする人には面白いと思う
#Kindleアンリミテッド

 長野別荘 2019/6/19 9:54
ゲーム開発者の地図:20年の個人開発から学んだこと読了。
とても面白かった。誰かが歩んだ道筋を眺められるのはとても勉強になる。

 PERYKARN?? 2019/6/6 19:37
『ゲーム開発者の地図』はゲームデザインやその他開発するうえでも興味深いテーマがあれこれ語られていて面白い本なんですよ、という宣伝。
http://amzn.to/2yX180j

 ショゴスライム 2019/5/22 23:18
『ゲーム開発者の地図』は自分にとって、とても参考になった本です。ゲーム開発のみならず、創作に関わる人なら参考になる部分がたくさんあると思います。個人的には『モチベーションが尽きた時が完成の時』などモチベーションの管理に関する点がとても参考になりました。

 避雷 2019/4/26 12:35
ゲーム開発者の地図、マジで面白くて、どうすればゲームが楽しくなるかを膨大な量の実例を交えて合理的に考察しているので滅茶苦茶良い
特に、「ぶっ飛んだ発想をしよう」みたいな感じじゃなく素朴な改良案をたくさん提案している点が本当におすすめです

 避雷 2019/4/25 11:16
ゲーム開発者の地図、滅茶苦茶いいから読んでくれ

 いとま_占いCO 2019/4/20 15:45
プライムでゲーム開発者の地図読めるの神

 かねごん 2019/4/19 19:08
Prime会員無料だったので何気なく読んでみたらめちゃくちゃ面白かった。
月並みな感想ではあるけれど、ゲーム開発ってユーザーの事をめちゃくちゃ考えて作られているんだな。
ゲーム開発者の地図: 20年の個人開発から学んだこと https://www.amazon.co.jp/dp/B076VM4ZMS/ref=cm_sw_r_tw_awdo_c... @amazonJPより

 ティー 2019/4/16 7:53
@kuzu_BeerAki smokingWolfさんのゲーム開発者の地図にのってましたね

 Elarneb - あるねぶ - 2019/4/6 22:17
スゲー面白い。
企業博物館を見に行く感覚。
"ゲーム開発者の地図: 20年の個人開発から学んだこと"(SmokingWOLF 著)http://a.co/7aAfIFt
 

 東横とこ????/ ルナサあいらびゅ 2019/3/30 18:03
@aokuragemail いやはや。私も「メイドさんの悪魔と68分 」を公開して3か月、リプなどを見て最近気が付きました。RPGをしたことのない人には、探すこと自体も高いハードルになるようでした。
ゲーム作りに関して、またお話ししたいですね

電子書籍の「ゲーム開発者の地図」をお勧めしてみましょうか

 湊あおい??美少女脱出ホラーADV開発中 2019/3/26 17:37
ゲーム開発者の地図は良いぞ!

 hacha 2019/3/13 10:54
SmokingWOLF「ゲーム開発者の地図」読了。

 じぃる(賞味期限切れ) 2019/2/26 18:53
ゲーム開発者の地図、だいぶ読み進めたぞと現在位置確認したら7400ページあって笑った
 

 KEN 2019/2/17 15:58
『ゲーム開発者の地図』とてもオススメの本です。
"ゲームを完成させる作り方"の項はいかにモチベーションを維持しながら完成まで持っていくか、という視点で書かれてるのでエターナルマンにはひじょーに参考になります。

 ぴけ 2019/1/29 12:02
『ゲーム開発者の地図』ってあれか、ウルフさんのか。

 ギルバート宮村 2019/1/29 11:36
ゲーム開発者の地図を読み返しているのですが、ポケモンの草むらだけエンカウントするシステムってやつの素晴らしさについて感動しました。

 カッパ永久寺 2019/1/29 0:14
【読書記録】ゲーム開発者の地図
SmokingWOLF先生のゲーム開発のお話。ゲームバランスやメイキングなど、フリゲ作者の為になる指摘が素晴らしい教典。やはりシル幻は神フリゲー。面白さの秘訣は“深く考えられている”ということを気づかされる一冊です。

 ねこ 2019/1/9 8:57
ゲームの個人開発で一番キツイのがモチベ。
超具体的にモチベを維持する方法を書いてる本を他に知らないし、それだけで読む価値あるレベルの本

ゲーム開発者の地図: 20年の個人開発から学んだこと SmokingWOLF https://www.amazon.co.jp/dp/B076VM4ZMS/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x... @amazonJPさんから

 比良坂右京 2018/12/29 22:12
今更「ゲーム開発者の地図」買った。
よむぞ

 フォド 2018/12/14 12:43
ゲーム開発者の地図、まだ読んでる途中なんだけど、ゲーム作ったことがあったり今製作中の人なんかは凄く面白く読めると思うのでオススメ。私は最初の1.3倍の話からもうなるほどなー連発(語彙力
作る側になると意外に見えなかったりすることが多いと思うのは脳筋な私だけかな((

 すくまり 2018/12/10 19:32
【ゲーム開発者の地図】を読んでみた感想
https://squmarigames.com/2018/12/10/kindle-unity-map-of-deve...

SmokingWOLF(@WO_LF)さんが書いた本、「ゲーム開発者の地図」のレビューです。

本書では連続攻撃や攻撃力アップといったレベルデザインや、
エターナらないためのゲームの作り方について述べてあります。
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【ゲーム開発者の地図】ゲームを完成させるための秘訣やゲームバランスの考え方

はじめに「ゲーム開発者の地図: 20年の個人開発から学んだこと」を読んだので簡単に紹介します。著者のプロフィールSmokingWOLF大阪府大阪市出身。1998


 すくまり 2018/12/8 17:42
SmokingWOLF の ゲーム開発者の地図: 20年の個人開発から学んだこと https://amzn.to/2SAHOMZ

結構よかったです。

連続攻撃とか攻撃力アップについてのゲームバランスや、

エターナらないように、プロトタイプ→肉付けの順番でゲームをつくるといい的なことが書かれてました。

 宮乃ぺこ 2018/11/20 19:35
@Tar0sh 月並みですけど、アルゴリズム本とかゲームグラフィックを実現するための数学系。
モチベーション高めるために、「ゲーム開発者の地図: 20年の個人開発から学んだこと」
とかお勧めです。

 haru58 2018/11/14 21:51
@WO_LF 丁度ゲーム開発者の地図を見返してて、ゲームのうまさについての話を読んだばっかりだったので何だかリアルタイムな話題でした。ドラクエ2の時代にゲームのうまさについて既に語られていたのは衝撃でしたし、本当の初心者向けのチュートリアルに必要なものとは、を考えさせられますね。

 凡。 2018/11/11 21:57
ちなみに
「ゲーム開発者の地図: 20年の個人開発から学んだこと」SmokingWOLF https://www.amazon.co.jp/dp/B076VM4ZMS/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x...

こっちもほしいんだけど、まだ買ってない&読んでない。

 富田勢源 2018/10/9 21:18
帰るまでゲーム開発者の地図読もう。せっかくKindle版買ったんだ。

 うどんこ 2018/10/4 0:22
『ゲーム開発者の地図: 20年の個人開発から学んだこと』(SmokingWOLF 著)。「楽しくてレベルアップが早いゲームの作り方」の項を読んでたら何か作りたくなった。よい。
 

 とち/ゲーム作ってる人 2018/9/27 21:01
この中(ゲーム開発者の地図)でわたしが発言しているとおり、本当はわたしも状態異常が掛かりやすい相手などを公表したいタイプだったりします。アビスアンドダーク(ウディタ版を除く)ではモンスター図鑑に書いてありますけど、いわゆるWizライク以外なら、もう少しあからさまに表示したいかも…

 山鳥かかぽ 2018/8/31 13:36
狼煙さんゲーム開発者の地図「絵をきれいにする作業はモチベーションが上がるからやる気が付きかけてきたときにやるといい」ゲームだとドット絵とか膨大だもんなあ…

 ウィキダ 2018/8/30 21:16
片道勇者やウディタの開発者がRPGのバランスについて語ったりや個人開発の苦労について書かれた「ゲーム開発者の地図」はKindle Unlimitedで読み放題だ。みんな読もうな。  https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E9%96%8...

 PERYKARN?? 2018/8/30 18:43
同じく『ゲーム開発者の地図』にて触れられた「ニッチな作品はそのジャンルを好むコミュニティから目に入るように宣伝できるといいですね」というテーマについて情報をお寄せいただきました。

いろいろなジャンルにいろいろな棲家があるのですねえ。

 有希.猫源反応 2018/8/30 18:10
二時間くらいで読了。考えさせられる……。面白かった。>ゲーム開発者の地図: 20年の個人開発から学んだこと SmokingWOLF https://www.amazon.co.jp/dp/B076VM4ZMS/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x... via @amazonJP

 山鳥かかぽ 2018/8/29 21:59
狼煙さんの「ゲーム開発者の地図」読んでる。補助魔法は効果が実感しにくいので人によって印象が違う話おもろい
「状態異常が好きな子供ってなんか嫌だぞ…」「覚えさせる技が全部継続ダメージ系とか」「毒マニアの少年!」w

 ニカイドウレンジ 2018/8/1 17:49
[ゲーム開発者の地図: 20年の個人開発から学んだこと https://amzn.to/2LEcBcO
というか、JRPG的なものを作るだけでも相当かなり考えて作られているんだなーということをこの本読んで気付いたんだよな。連続攻撃が、とか補助効果が、とかその辺をちゃんと面白くするにはかなりの工夫が必要。

 友@TORaIKI 2018/8/1 2:37
SmokingWOLF氏の「ゲーム開発者の地図」「片道勇者開発記」を昨日寝ずに読んでいたのですがとても面白かったです。ヒットの裏に様々な困難があったのだなと。システム的な閃きも多数頂けてとても参考になりました
片道勇者開発記: 四年の旅路 https://www.amazon.co.jp/dp/B01FDKCKJU/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x...

 湊あおい??美少女脱出ホラーADV開発中 2018/7/29 20:04
読了:『ゲーム開発者の地図: 20年の個人開発から学んだこと』(SmokingWOLF 著)
共感できることや勉強になることが多く、個人開発者にはおすすめしたい一冊!
それと僕は開発者同士の対談とか大好きなのでコメントコーナーがとても面白かった! http://a.co/3irwDYv
 

 リラ@ゼクス 2018/7/24 23:24
【ゲーム開発者の地図: 20年の個人開発から学んだこと/SmokingWOLF】読了しました。
内容としては、RPG(アクションも含むかな?)を作る時にありがちなパラメータの調整方法から
後半は… → https://bookmeter.com/reviews/73675090 #bookmeter
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ゲーム開発者の地図: 20年の個人開発から学んだこと rel@zxさんの感想 -

ゲーム開発者の地図: 20年の個人開発から学んだこと。読了しました。 内容としては、RPG(アクションも含むかな?)を作る時にありがちなパラメータの調整方法から


 ヒロ 2018/7/24 20:27
ゲーム開発者の地図読んでるけど、めちゃ為になるっすね

 tsuki 2018/7/16 14:06
@amiso_steam ゾ(面白そうなのだけどもこの機会にどう)
ゲーム開発者の地図: 20年の個人開発から学んだこと https://www.amazon.co.jp/dp/B076VM4ZMS/ref=cm_sw_r_tw_awdo_c...

  2018/7/10 21:58
ちょっと状態異常についての話を仕入れたかったのでゲーム開発者の地図を読みました。後半はあるあるあるあるの連続で面白かったです。

 R?モロナミンG 2018/6/17 20:40
SMOKINGWOLFさんのゲーム開発者の地図を読んでて、さっそく興味深い話が出てきた。昔のRPGで、補助魔法の価値って何で知ったんだっけかな……

 windy 2018/6/9 17:50
おお、すごいひとだった。。

『ゲーム開発者の地図: 20年の個人開発から学んだこと』(SmokingWOLF 著) http://a.co/5vSVicW
 

 佐藤敏 2018/6/4 20:38
その辺りを考えるとき、膝ポン(死語)だったのはやはり「ゲーム開発者の地図」かなあ。前も書いたけど、こういう本がないかと中高生の時本屋を漁って結局35になるまで見つからなかった感 https://www.amazon.co.jp/dp/B076VM4ZMS

 かぼすだち 2018/5/7 21:36
片道勇者の人の書籍を読んでみました
ゲーム開発者の地図: 20年の個人開発から学んだこと SmokingWOLF https://www.amazon.co.jp/dp/B076VM4ZMS/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x... @amazonJPさんから

 佐藤敏 2018/4/27 11:30
最近読んだのだと「ゲームプランナー集中講座」はどっちかっつーと動き・手触りとかのデザインに力が注がれていて、「ゲーム開発者の地図」はシステムのほうに力が注がれていたかな。

 Nago 2018/4/21 15:33
なぜかDLsiteはundertaleみたいな訴求力ある尖った作品が多いとは思ってはいたが、smoking wolfさんのゲーム開発者の地図にも同じようなことが書いてあった。
求める部分が尖っていればユーザーインターフェース二の次で評価される特殊な場所だという理由も尤もらしい

 きゃなる。 2018/4/15 17:29
TLが自作ゲームの話題になると、これを宣伝するよ。これ大好き。

ゲーム開発者の地図: 20年の個人開発から学んだこと https://www.amazon.co.jp/dp/B076VM4ZMS/ref=cm_sw_r_tw_awdo_c... @amazonJPさんから

 ミスティ 2018/4/11 19:24
ゲーム開発者の地図読了。終盤の、開発中の悩みを解消するために試していること辺りが特に参考になりました。 …ちなみにウルフさんのゲームやったことありません

 ふらっと@ロボ娘Vtuber運用マン 2018/3/27 21:21
アンリミ対象だったので読んでるけどものすごい読み応え…それでいて読みやすい。
RPGなどにおけるゲームデザインの話がたっぷり収録されていて、読み物としてもとても面白い。流石だ…。

ゲーム開発者の地図: 20年の個人開発から学んだこと SmokingWOLF https://www.amazon.co.jp/dp/B076VM4ZMS/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x...

 小桧山 歩(こひやま あゆむ) 2018/3/21 14:45
3ターン与えるダメージを1.3倍にする魔法があったら使いますか?『ゲーム開発者の地図: 20年の個人開発から学んだこと』(SmokingWOLF) https://buff.ly/2u57dr3
 

 XFvfTO 2018/3/18 18:52
ゲーム開発者の地図購入  学ぶのです、先人の知恵から!\( 'ω')/

 ニカイドウレンジ 2018/3/13 19:53
ゲーム開発者の地図読んだことで一番大きい学び…というか学びじゃないけど「RPG作りてえなあ!」って気持ちがむくむく膨らんできたことですね。数字をやりとりする遊びの面白さを再認識させてくれましたね。戦略シミュでもいいぞ。

 楽月レイ (ラクヅキ レイ) 2018/3/12 18:06
ゲーム開発者の地図、読んでてなかなか為になるわ…
「回避率が少し上昇する装備」を他に大量の選択肢があったときに使うだろうか?使うとして、この装備のおかげで回避できたことをどうやって確認するんだろう?

 ニカイドウレンジ 2018/3/6 10:19
ゲーム開発者の地図を読んでる。いま中盤まで呼んだ段階でシルフェイドの開発話がおもしろい。

呼んでて思ったのはこの人がたくさんのRPGを遊んで、その課程でいろいろな「それはちがうだろ!」というのを沢山感じていたんだろうなーということ。

 佐藤敏 2018/3/5 22:38
「ゲーム開発者の地図」は中高生のときに読んだらかなり興奮したと思う。当時はまさにこういうコンテンツを探し求めていた感。むろん今でもとても勉強になる

 がみ 2018/3/4 18:50
「ゲーム開発者の地図」読了!爪のアカ煎じて飲ませたいレベルに大変勉強になる知見が多かったので、次の新人教育にマジで使ってみよう。ゲームデザインやレベルデザインの話もそうだけど、一番大事なモノづくりへの姿勢が経験則から語られてるので凄く説得力がありました。片道勇者開発記も読もう。

 キンチキ 2018/3/4 17:09
シルフェイドシリーズ好きだったからこれは読みたいなー。
買おう。

ゲーム開発者の地図: 20年の個人開発から学んだこと SmokingWOLF https://www.amazon.co.jp/dp/B076VM4ZMS/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x... via @amazonJP

 ニカイドウレンジ 2018/3/3 15:03
シルフェイド幻想譚はゲーム内容で「15日」という時間制限があるが、よほど変なことをしなければこれを超過することはないバランスになっている。

でも、これで「効率を考えたプレイ」をしてもらうよう誘導することに成功してる。(ゲーム開発者の地図 より)

 SGGG893 2018/3/3 5:34
ゲーム開発者の地図 Kindle Unlimitedに入ってたのね
Prme musicでも有名どころがいくつか入ってるし、妙にフリゲ界隈と親密だなアマゾン

 がみ 2018/3/1 23:16
ゲーム開発者の地図、SmokingWOLFさんの一言一言が胸に突き刺さっております
 

 にーにぃ(??) 2018/3/1 12:13
今なら定価で買える! http://Amazon.co.jp: ゲーム開発者の地図: 20年の個人開発から学んだこと eBook: SmokingWOLF: Kindleストア|https://www.amazon.co.jp/dp/B076VM4ZMS

 焚き火(切れ端) 2018/2/28 21:45
抑えきれなかったのでSmokingWOLFさんのゲーム開発者の地図買った。たのしみ

 デスエロスティック 2018/2/28 21:00
ゲーム開発者の地図読みたい気持ちはあるんだけど、ボリュームありすぎるから絶対積む

 ニカイドウレンジ 2018/2/28 20:50
[ゲーム開発者の地図: 20年の個人開発から学んだこと http://amzn.to/2FGLw2E ]片道勇者の人の著書が55%OFF。数日前から読んでるけどとても面白い。「補助魔法を積極的に使ってもらうようにするには」「2回攻撃ってどんな位置付け?」などRPGのピンポイントの話についてコラムと座談会で展開。

 むらきち 2018/2/28 19:56
ゲーム開発者の地図: 20年の個人開発から学んだこと >> ゲーム作るわけではないですが、シルフェイド見聞録からのファンなのでずっと気になってました。ツイッターで安くなってるとの呟きで即購入(ち… → https://bookmeter.com/mutters/167329065 #bookmeter
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ゲーム開発者の地図: 20年の個人開発から学んだこと >> - 読書メーター

ゲーム開発者の地図: 20年の個人開発から学んだこと >> ゲーム作るわけではないですが、シルフェイド見聞録からのファンなのでずっと気になってました。ツイッター


 ルーシィ/化野知希 2018/2/28 16:39
ゲーム開発者の地図かっちまったうおおおお!

 TOMY 2018/2/27 21:52
ゲーム開発者の地図を全部読み終えました、読み終わるまでにかなり時間がかかってしまった、ボリュームすごい(紙換算464ページ、実際の中身は7454ページ)

 にーにぃ(??) 2018/2/12 23:29
ゲーム開発者の地図: 20年の個人開発から学んだこと (Kindle) 感想 SmokingWOLF https://bookmeter.com/books/12443765 #bookmeter @bookmeterさんから
ダメージシステムとか考えるところは同じところにたどり着くやな
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『ゲーム開発者の地図: 20年の個人開発から学んだこと (Kindle版)』|感

SmokingWOLF『ゲーム開発者の地図: 20年の個人開発から学んだこと (Kindle版)』の感想・レビュー一覧です。ネタバレを含む感想・レビューは、ネタ


 えda 2018/2/12 14:08
ゲーム開発者の地図、買ったんだけど、これあれだな? 試験期間中に読むと死ぬやつだな?

 行雲流水 2018/2/10 17:34
ゲーム開発者の地図にあるこれ、私も昔遊んだオープンアプリであった。最初にパラメータ値を自由にふっていくターンバトルだったんだけど、防御に全部振ると中盤のボスくらいまでノーダメで進めちゃえて、武器とかアクセでこちらの攻撃力だけあげられる、てやつ
 

 サワハト 2018/2/10 13:04
ゲーム開発者の地図、読み始めました。最初のトピックはヒットゲーム開発の秘密!などではなく、地味?に補助スキルの効率の話。打数の増減で有効性を判断するのは僕も使ってますが、最近まで気づかれなかったと言いつつすごい実績をお持ちのウルフさんの天才ぶりにあらためて戦慄。
 

 FIKA HOUSE(フィーカハウス) 2018/2/10 12:42
『ゲーム開発者の地図 20年の個人開発で学んだこと』
「シルフェイド」シリーズや「片道勇者」を手がけるゲーム開発者 Smoking WOLFさんが、自身の経験を元に個人ゲーム制作に大切な考え方、挫折しないための進め方などを語る。
ゲーム好きな人なら誰しも読んで楽しい、ゲームの舞台裏話です!
#読了
 

 無責任飛行の佐倉(神浜のすがた) 2018/2/9 21:40
ゲーム開発者の地図: 20年の個人開発から学んだこと SmokingWOLF https://www.amazon.co.jp/dp/B076VM4ZMS/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x... そういやコレ買いました、ぼちぼち読む

 PERYKARN?? 2018/2/8 20:09
こちらのご本「ゲーム開発者の地図」は基本内容が参考になるうえに私を含めたゲーム制作者さんたちのコメンタリーも付いていますのでオススメです(ダイレクトマーケティング)

 bunkyo 2018/2/4 8:00
はてなブログに投稿しました #はてなブログ
ゲーム開発者の地図という本を読了 - のののーと
http://nonoui.hatenablog.jp/entry/2018/02/04/080000
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ゲーム開発者の地図という本を読了 - のののーと

片道勇者というゲームがある。今回その製作者の本があることを知り、やっとのことで読み終えた。折角なのでアウトプットも兼ねてここに感想を書く。


 ギルバート宮村 2018/2/3 0:13
ゲーム開発者の地図のコメントコーナーのケモノ率、高くない?

 ギルバート宮村 2018/2/2 23:01
ゲーム開発者の地図読んでるんですけど、早くもほほう。と思った行があってビックリ。スゴい人はスゴいんや。。。

 楽月レイ (ラクヅキ レイ) 2018/1/17 11:09
ゲーム開発者の地図、kindle版以外ないのかなー…

 にるく 2018/1/14 22:45
ゲーム開発者の地図: 20年の個人開発から学んだこと SmokingWOLF https://www.amazon.co.jp/dp/B076VM4ZMS/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x... @amazonJPさんから

 Brian 2018/1/14 10:23
ゲーム開発者の地図半分ぐらい読み終わった。インディーズ視点での話盛りだくさんで読み応えある

 Ardoin 2018/1/13 16:36
なに言ってんだ! だいたい主人公は全裸だろうが!!

この引用を読んでみてください: "そのせいで、『シルフェイド幻想譚』といい『片道勇者』といい、私の開発したRPGでは防具を…" - "ゲーム開発者の地図: 20年の…" http://a.co/6g5sjLV
 

 らぴらぴ 2018/1/9 23:16
ゲーム開発者の地図、ゲームバランスとか名前の付け方とかゲームをより良くするためのノウハウなど痒いところが書かれているし、ゲームを完成させる方法や初心者はスキルを上げるためにどうするのが良いか等も書かれていて参考になる箇所がきっとあるので特に個人ゲーム開発している人は読むと良いかも

 らぴらぴ 2018/1/9 23:08
「ゲーム開発者の地図」読了。「特に理由なく毎回レベル1になって前作の冒険で得たアイテムを全部なくす赤毛の冒険家」ってチラッと出てきてニヨるw

 Fami@YPGames 2018/1/8 17:02
「ゲーム開発者の地図」をKindleで買ったので読み始めました。
次回作ゲームの参考になればいいな

 ちかすい 2018/1/8 16:42
『ゲーム開発者の地図』
電子書籍苦手でしたが重い腰あげてようやく購入
[ゲームを完成させる作り方]のページ見ながら作業したらいつもより五割増して進んだので、読むと何かの補助魔法がかかっている気がする(個人差)

 些細 (Sasai) 2018/1/8 10:59
これ読む ゲーム開発者の地図: 20年の個人開発から学んだこと SmokingWOLF https://www.amazon.co.jp/dp/B076VM4ZMS/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x... @amazonJPさんから

 くろまめ 2018/1/6 13:32
シルフェイドシリーズと言えば作者さんが書かれていた「ゲーム開発者の地図」を読んだのだけれど、サイトの日記を読んでたから内容は大体知っていたとはいえ他の開発者さんとの雑談とか改めて纏めて読んでのこういうことを気にして創られているんだっていうポイントがとても面白かった

 rona?? 2018/1/2 11:05
ゲーム開発者の地図 ゲームに限らず一瞬でもなにか作った経験のある人は絶対読めってかんじの内容でした

 ししく 2017/12/28 16:37
ウルフさんの「ゲーム開発者の地図」が気になっているんですが、他人の考えを取り入れることに抵抗があってまだ読んでないです。制作に行き詰まったら読んでみようかな。

 もんじろー 2017/12/26 21:08
ゲーム開発者の地図読みてぇけど新幹線での移動中に読むって決めたから我慢の子

 ましかく◆ 2017/12/22 19:16
>RT「ゲーム開発者の地図」購入しました!!まだはじめの方しか読んでないのですが、凄く参考になります!
内容もわかり易くて読みやすいです!!!!

 足音 2017/12/22 1:29
ゲーム開発者の地図読んでロードライト・フェイスに続編グレナサクリファイスが出てることを知って買ってみた。
1度目は第一形態にLAかまして負けておこだったけど、第二形態あると判ってれば特にキツくなかった(難易度4中3段階目)。
前作はフリーなのでローグライク好きにはプレイしてみてほしい。
 

 Playism_Release 2017/12/18 17:44
>RT 「ゲーム開発者の地図」読んでます。今85%。もう少しで終わってしまう… 寂しい…
我々パブリッシャは実際には開発しないので、ここで語られている開発話は直接は関係しないのですが、諸々知っておくと非常に為になります。

 那月 2017/12/15 19:25
片道勇者開発記とゲーム開発者の地図、どっちも物を作る人にとってすごく必要となる考え方とか工夫の仕方とか載ってるからかなりお勧めする本だよ>ят

 6291 2017/12/15 16:53
『ゲーム開発者の地図』発売! - シルバーセカンド開発日誌 http://smokingwolf.blog.fc2.com/blog-entry-595.html
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開発日誌【『ゲーム開発者の地図』発売!】2017/10/28

 毎週土曜日に更新! 個人ゲーム開発者「スモーキングウルフ」の開発日誌です。ただいま『片道勇者2』を開発中!


 きぎぬ 2017/12/13 20:39
実はまだゲーム開発者の地図を買ってなかったので買おうっと。

 ひーくん 2017/12/10 5:58
ゲーム開発者の地図: 20年の個人開発から学んだこと SmokingWOLF https://www.amazon.co.jp/dp/B076VM4ZMS/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x... @amazonJPさんから

これ書いたのSmokingWolfさんかー、お世話になりましたあ

 星宮ミラ 2017/12/9 10:24
ゲーム開発者の地図ってのアンリミテッド似合ったから読んでたけど、シルフェイド見聞録の人か!

 あざらし 2017/11/25 19:42
この本、小説書きにも通じるというかむしろ小説というジャンルから少しずれてるからこそすとんと腑に落ちるところあって面白い
ゲーム開発者の地図: 20年の個人開発から学んだこと https://www.amazon.co.jp/dp/B076VM4ZMS/ref=cm_sw_r_tw_awdo_x...

 ぬぬぬ 2017/11/22 19:06
SmorkingWOLFさんの『ゲーム開発者の地図』電車の中で読んでるよ。分かりやすくて面白い!
読み終わったらまた書くよ??

 A-KO 2017/11/20 0:49
ゲーム開発者の地図って電子書籍に連射技は容易にゲームバランス崩すから注意って書いてあったけどもうほんとヤシャスィーン

 Ameo 3/2,3 東京インディーゲームサミット 2017/11/20 0:43
最近寝る前にちまちまSmokingWolfさんのゲーム開発者の地図読んでます RPG作ってる人は参考になると思いますよ!フリートークが楽しい

 Toshi@JP 2017/11/19 8:32
smokingWOLF「ゲーム開発者の地図」を購入。長らくファンでゲームはプレイしてるけど、思考というかなんというか、普段自分があまり疑問に思わないことに気付き、改善案を模索する所が好き。

 #NAME? 2017/11/16 16:32
ゲーム開発者の地図
オレの想像してた100倍ぐらいボリュームある

 成島四ツ木 2017/11/14 15:58
『ゲーム開発者の地図』のサンプルだけ読んだのです。
『3ターン攻撃力1.3倍の魔法(味方は自分一人)は役に立つか』は「4ターン殴った方が0.1多いだろ!」でわかるのですが、
何故歴戦のフリーゲーム製作者さん達が「RPG=戦闘があるもの」と当然の様に捉えている(風に見える)のかはわかりませんでした。

 うなぎ(steel_eel) 2017/11/14 14:21
というか片道勇者開発記とゲーム開発者の地図読もうと思ってたんだった。

 結橋ゆかり 2017/11/11 12:02
SmokingWOLFさんの『ゲーム開発者の地図』で座談会にあった
「子供の頃は補助魔法を使わなかった」
「ベホマと戦うだけで乗り切った」
という補助魔法とプレイヤーコストの話で思い出したのが、昔は攻撃魔法すらレジストで無効にされたなと。
ドラクエも4まではそうだったし。

 meka@Ex Machina 2017/11/10 23:38
シルフェイドとか片道勇者の作者さんの開発振り返りと座談会。
大味でも人に早めに見せると良いよ!みたいな話は本当いい。フィードバックくれるユーザ大切

ゲーム開発者の地図: 20年の個人開発から学んだこと https://www.amazon.co.jp/dp/B076VM4ZMS/ref=cm_sw_r_tw_awdo_x... @amazonJPより

 MASA 2017/11/10 12:31
smokingWolfさんの『ゲーム開発者の地図』読んでてRPGとかアクションとか作りたい病気を発症してる

 せぴぃ 2017/11/8 8:52
・ゲーム開発者の地図
ウディタの人。読みやすい。補助魔法は打数を考える。状態異常はパッシブで欲しい。レベル上げてゴリ押しできて良い。オープニングは削る。ストレスフリー。入り口から宿屋まで3秒。役職で呼べるキャラ。順番に作るのは危ない。プロトタイプを作って肉付けしていく。

 杉山ゆずき 2017/11/7 16:23
『ゲーム開発者の地図』発売! http://smokingwolf.blog.fc2.com/blog-entry-595.html いつのまにか出てた!買わなきゃ…(・ω・)
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開発日誌【『ゲーム開発者の地図』発売!】2017/10/28

 毎週土曜日に更新! 個人ゲーム開発者「スモーキングウルフ」の開発日誌です。ただいま『片道勇者2』を開発中!


 ミスティ 2017/11/6 23:47
ゲーム開発者の地図、Kindleしかないのかな…って、Kindleって別にハードじゃないじゃんか!なんだよそりゃそうだ…

 橘 化人@Vtuberが登場するRPG作ってるVtuber 2017/11/6 22:41
ゲーム開発者の地図、Kindle版買わせていただきました! ためになります。 補助魔法の話とか状態異常の話とか……迷宮箱庭作り出す前にあっていれば……!

 橘 化人@Vtuberが登場するRPG作ってるVtuber 2017/11/6 19:27
【迷宮箱庭】んーむ。SmokingWOLFさんのゲーム開発者の地図を見てると、このゲーム制作って続ける意味があるのかしらと思ってきた……

 たっけぇ 2017/11/6 18:51
ゲーム開発者の地図: 20年の個人開発から学んだこと(SmokingWOLF 著)http://a.co/ftZda3f
シルフェイド、片道勇者、ウディタ等の作者さんの経験をまとめた一冊。私が遊んだゲームのデザインがどういう意図だったのかが知れて楽しかったです。
 

 Playism_Release 2017/11/6 10:02
「ゲーム開発者の地図」で特に面白かったのが「RPGの技量」、そしてどうやってユーザの技量を上げるか。
自分も色々考えましたが、「武器や防具は装備しないと意味が無いぜ!」という台詞が必要なのがレベル1かな、くらいですかね…

 ??ukio?? 2017/11/6 9:39
RTs>
RPG与太話勢はゲーム開発者の地図を読もう

 にゃ之助1号 2017/11/6 1:57
ゲーム開発者の地図: 20年の個人開発から学んだこと SmokingWOLF https://www.amazon.co.jp/dp/B076VM4ZMS/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_D... @amazonJPさんから
これは興味深い…

 七紙零 2017/11/5 13:19
ゲーム開発者の地図: 20年の個人開発から学んだこと SmokingWOLF
https://www.amazon.co.jp/dp/B076VM4ZMS/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_4...

ウディタの方の新作本が出た云々のおススメが回ってきたけど、確かにこれは買いですね

 ??ukio?? 2017/11/4 16:25
ゲーム開発者の地図読了なう
ものづくりに関する割と普遍的なアレコレ(エロスとアガペーの折衝するポイントみたいなやつとか)を感じる内容でしたぞ

 ??ukio?? 2017/11/4 13:48
と、いう感じの与太話に満ち溢れたゲーム開発者の地図オススメです

 がっしー 2017/11/2 11:24
ゲーム開発者の地図: 20年の個人開発から学んだこと https://www.amazon.co.jp/dp/B076VM4ZMS/ref=cm_sw_r_tw_awdo_x... @amazonJPさんから
20年というのは重みだなあ

 凛@新しいことに挑戦したい 2017/11/2 11:10
『ゲーム開発者の地図』を読んでるのだけど、こう、ゲームを作ったり遊んだりして当たり前のようにこうだよね。って思ってたことを例題踏まえて説明されてるのがよいですね。

 くどい 2017/10/31 21:10
うるふさんのゲーム開発者の地図読んでるとゲーム作りたくなりますねこれ。
いや完成させたことないですけど。

 ??ukio?? 2017/10/30 19:42
電子書籍の利点として気づいたことがあってな、いま読んでるゲーム開発者の地図が文字が大きくて字間も広いとはいえよくみたらなんと7000ページ以上もあるんですな!紙の書籍で7000ページといったらもう表紙を開くだけで相当な精神力がいるけど電子書籍だとそれが皆無。すごい。

 ??ukio?? 2017/10/30 14:19
ゲーム開発者の地図: 20年の個人開発から学んだこと https://www.amazon.co.jp/dp/B076VM4ZMS/ref=cm_sw_r_tw_awdo_x... @amazonJPさんから

いま三分の一くらい読んだ段階だけどゲーム作らない人でもRPG与太話が好きなら楽しめる内容なのでオススメよ~

 まっと 2017/10/30 12:23
ゲーム開発者の地図、ボリューム多くて良い。
補助魔法のトークとか楽しい。
3ターン攻撃力1.3倍って縛りプレイやってるときに一番最後の選択肢に「そういえばあれが使えるかもしれない」ってところでやっと出てくるレベルよね。

 ぜのぺ 2017/10/29 21:19
「ゲーム開発者の地図」読破しました

 PERYKARN?? 2017/10/29 20:26
『ゲーム開発者の地図 ~20年の個人開発から学んだこと~』http://amzn.to/2yX180jより私の推しのページはこちら!

漠然と追加したスキルに信念はあるのか?
ケモノのマズルの長短で受けは変わるのか?

※SmokingWOLFさん了承を得て本文掲載しています
  

 電子書籍が好きな人です 2017/10/29 17:11
この新刊・・【#10: ゲーム開発者の地図: 20年の個人開発から学んだこと ・・ヒットする予感 http://amzn.to/2yZSu18

 yuta0218 2017/10/29 8:34
SmokingWOLF氏によるゲーム開発書籍「ゲーム開発者の地図 ~20年の個人開発から学んだこと~」Kindleで発売 - もぐらゲームス http://www.moguragames.com/entry/map-of-game-developer/
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SmokingWOLF氏によるゲーム開発書籍「ゲーム開発者の地図 ~20年の個人

『シルフェイド』シリーズや強制横スクロールRPG『片道勇者』、RPG制作ツール「WOLF RPGエディター」などの作者として知られるゲーム開発者のSmoking


 ぜのぺ 2017/10/29 0:09
ゲーム開発者の地図、座談会コーナーで色々な考えが飛び交ってて面白い

 伊予柑??@強くなる 2017/10/28 19:53
ウルフさんのやつ。面白かった!>『ゲーム開発者の地図: 20年の個人開発から学んだこと』(SmokingWOLF 著) を読み終えたところです http://a.co/9Ebn16J
 

 NICK 2017/10/28 19:11
SmokingWOLF氏によるゲーム開発書籍「ゲーム開発者の地図 ~20年の個人開発から学んだこと~」Kindleで発売 - もぐらゲームス http://www.moguragames.com/entry/map-of-game-developer/
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SmokingWOLF氏によるゲーム開発書籍「ゲーム開発者の地図 ~20年の個人

『シルフェイド』シリーズや強制横スクロールRPG『片道勇者』、RPG制作ツール「WOLF RPGエディター」などの作者として知られるゲーム開発者のSmoking


 グリグリくん@ゲーム製作中 2017/10/28 18:26
https://www.amazon.co.jp/dp/B076VM4ZMS/
ゲーム開発者の地図を読みました
多くのゲーム開発本はゲームの土台の事が中心なのですがこの本はゲーム内容作りのコツが書いてあり変わってました
知識が無くても楽しめる内容です
unity、UEなどツールも問わず参考になると思います
☆5

 ミズノエル????Vtuber@Live2D化! 2017/10/28 18:19
『ゲーム開発者の地図』っていうフリーゲーム製作者のツイートフェチにはたまらない本をSmokingWOLFさんが出版された(説明口調)。
Kindleのアプリ入れなきゃ……

 郵便かわせ@金髪幼児ょこそ大好きおじ 2017/10/28 12:59
RT回ってきた。これは読みたい。
SmokingWOLF氏によるゲーム開発書籍「ゲーム開発者の地図 ~20年の個人開発から学んだこと~」Kindleで発売 - もぐらゲームス http://www.moguragames.com/entry/map-of-game-developer/
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SmokingWOLF氏によるゲーム開発書籍「ゲーム開発者の地図 ~20年の個人

『シルフェイド』シリーズや強制横スクロールRPG『片道勇者』、RPG制作ツール「WOLF RPGエディター」などの作者として知られるゲーム開発者のSmoking


 獣男 2017/10/28 12:56
ゲーム開発者の地図、7454ページもあるんですけど

 もぐらゲームス 2017/10/28 11:39
これはぜひ読んでおきたいですね!

SmokingWOLF氏によるゲーム開発書籍「ゲーム開発者の地図 ~20年の個人開発から学んだこと~」Kindleで発売 - もぐらゲームス http://www.moguragames.com/entry/map-of-game-developer/
 

 獣男 2017/10/28 11:39
心身0割程度なので、ゲーム開発者の地図買って読むか

 獣男 2017/10/28 10:24
ゲーム開発者の地図: 20年の個人開発から学んだこと SmokingWOLF https://www.amazon.co.jp/dp/B076VM4ZMS/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_J... @amazonJPさんから
開発日誌読んでるからいいかなと思ってたけど、もくじが普通に面白そう

 ネムレス 2017/10/28 1:51
ゲーム開発者の地図買おうと思ったけど、これどうやって買ったらいいんだろ? 「読み放題で読む」を押してもカートには入らないみたいだし、1-Click登録しないとダメなのかな?

 とち/ゲーム作ってる人 2017/10/28 0:05
あら、おくさま!SmokingWOLF様の『ゲーム開発者の地図 ~20年の個人開発から学んだこと~』発売だそうですよ!
わたし(とち)も賑やかし要員としてチラッとコメンテータみたいなことしてますがゲーム作る人間として勉強になる事がたくさんありますよ。 https://twitter.com/WO_LF/status/923890481284620288

 kurajun 2017/10/27 23:02
この本読んで打ちのめされています....
おいら信念なき補助じゅもんばかりつくってる(´;ω;`)ブワッ

ゲーム開発者の地図: 20年の個人開発から学んだこと SmokingWOLF https://www.amazon.co.jp/dp/B076VM4ZMS/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_c... @amazonJPさんから

 PERYKARN?? 2017/10/27 22:21
SmokingWOLFさんの電子書籍『ゲーム開発者の地図 ~20年の個人開発から学んだこと~』 発売おめでとうございます!

私もコメンテーターの一人として混じらせていただいておりますが、ゲーム制作をたしなむ人間にとっては参考になる内容が揃っている印象です。 https://twitter.com/WO_LF/status/923890481284620288