Manufacture Diary
絵日記 兼 製作日誌。上の方が新しい日付けです

  -過去ログ-  [8/3〜16]  [8/17〜31]  [9/1〜10/13]  [10/14〜12/29
        [2004/1/1〜3/6]  [3/7〜5/13]  [5/14〜8/13]  [8/14〜2004年終
        [2005/1/19〜5/15]  [5/16〜8/16]   [8/17〜11/4]   [11/5〜2005年終
       [2006/1/1〜3/31]  [4/1〜6/30]  [7/1〜11/4]  [11/5〜2/28]  [新開発日誌]



  ■ 8/14(日) シルエットノート、顔グラフィック追加中 ■
あんまり描かない系のキャラ
↑ゲーセン娘
ガゼルを継承したキャラがまだいなかったので
それっぽいのを描いてみました、あんまり継承してないかも。
X-Gearとあるのはシルエットノートの時代のゲーム機の名前。

ところでシルフェイド幻想譚のときもそうでしたが、
あっと言わせる意外性のある結末で話を締めたことが未だないので、
シルノートの結末が尻すぼみになりそうで非常に不安です。
ギャグの方が肝心なので、大筋のシナリオが少々ヘボくても
面白さが極端に減るというわけではないと思いますが、
でもADVゲームとしてちょっとはこだわりたいところです。

ただ大筋のシナリオの部分の面白さというのは、ネタバレされると
簡単に驚きが減るのが痛いところ。たった一言の説明で意外性が
消失する可能性があるってのはなかなか辛いモンです。
スターウォーズに例えると「ダー○○イダーは実は○ークの父親」という
たった一言の説明であっと驚くシーンがまる1つ分なくなってしまう、
という感じで。

インターネットが普及している今、ネタバレを全く見ずにいるというのも
少しずつ難しくなりつつあります。
シルフェイド幻想譚は大筋やラスボスがネタバレしても
ありきたりすぎるストーリーのおかげでどうってことないのですが、
ストーリーに重きを置いている作品には辛い状況に
なりつつあるのかもしれません。

そういう中では、ネタバレしても
なお面白い作品を作りたいものです。
商品として作るならば、ネタバレさればされるほど
やりたくなるようなゲームが望ましいんでしょうけれど、
でもどんなゲームなんでしょう、それ。謎すぎる。
    


  ■ 8/12(金) シナリオ開発20%突破中 ■
おかーさん
↑主人公の母、エコノミー症候群のお話

シナリオは結構いい感じで進んでいます。
シル見より内容が大人しいかもしれないという不安を抱えながら
なるべくはっちゃけるよう作ってますが、なかなか難しいところ。

そういえば、直接的な絵の表現がなけりゃ、どんな危険な内容でも
購入する際に18歳未満禁止の規制が入ったりしないそうなので、
実は官能小説なら小学生でもフツーに買っていいようです。
この原理を活かしてヤバい内容を絵無しで
「どうとでも取れる表現」をすれば
「それは受け取る側が勝手に想像してるだけじゃないですか!」
とか反論できるんでしょうね。

「今夜は寝かせないよ」「あっ……」
とセリフが出て画面が真っ暗になっただけなら
表現的にはスゴイ健全なんですよ!でも想像するのは自由ですと。
いやー創作って最高!

ところでパソコンがしょっちゅう吹っ飛ぶわCPUが100%なので
色々試してみましたが直りません。
HDDも散々セクタ破損しまくるので、しまいにゃーとうとう、

新品のHDDだけ入れてWindowsXP入れ直し
→  でもやっぱりCPU使用率100%


まさかマザーボードとかCPUとかメモリが
逝ってたのかー!?という予感がちょっぴり当たりそうです。

しかもRPGツクールXP入れようとしたら
アクティベーションで「認証に失敗しました」連続、
ツクールXPが起動できません。
HDD入れ替えただけでパソコンの構成変わった事になってるなんて
そんなの聞いてないよーぬおぁぁぁー。
誰か認証のいらないRPGツクールXPを私にくださ(略)
とりあえず壊れそうなHDDの方でガンバリマス……。
    


  ■ 8/6(土) シルエットノート、テキストいっぱい書いてます ■
シューティングセットアップ画面
ミニゲーム、シューティングの機体セットアップ画面(仮)

シューティングゲームって作るの面白すぎです。
お笑いシナリオ作るより面白そうなプログラム作るほうが
10倍くらい楽なので傾倒しそう、くらくら。
シルエットノート終わったらアドベンチャーシューティング(?)とか
一本作ってみようかなあ……。

シルエットノートのほうは現在ボチボチとテキスト作り中。
ここ1年は常時メモ帳携帯してます。
でも今日も夜まで学校でした。しかも電車の中で
ネタ考えてたら普通に乗り過ごしちゃって顔が青くなりました、
イヤッホォォーイ!!
もちろん明日も学校です、この勢いだとまた血便が出そうです。
趣味以外のことに対してはちょっとくらい
手を抜くことを覚えたいと思います。
    


  ■ 7/30(土) シルエットノート、シナリオ開発進行中 ■
スケイル
スケイルも参戦します。でも半分隠れキャラ気味。

シルエットノートは、かまいたちの夜1みたいに
メインシナリオを攻略するとサブストーリーが出てくるタイプの
アドベンチャーになりそうです。
戦闘とか↓のシューティング(シューティングはCPUによって
プレイのしやすさが変わりすぎるのでプレイは自由)とか
オマケ要素もちらほら入れてます。

現在メインシナリオのシークエンス2の中盤くらいまで
開発完了。シークエンスいくつくらいにするかは
まだ未定ですが、作者がシークエンス1やって
28分くらいかかるので1シークエンスあたり40分くらいの
量になると思います。

製作予定としては↓のような感じです。

メインシナリオ 4シークエンス
サブシナリオ 4シークエンス分くらい


ただこうすると現状でまだ行程の1/4も行ってません。
8月も普通に毎日学校だし論文の発表とか忙しい事が
山積みでヤバげです。
一日30分製作とかじゃ全然進まないんだよーうおおぉぉ!!
    


  ■ 7/23(土) プログラムが一番面白いかも ■
ミニゲーム
RGSSでミニゲーム用のシューティングゲーム組んでみました。
こりゃ慣れると結構何でも作れそうな勢いです、
言語にRubyを選んだ開発者さんはなかなかいい目をしてらっしゃる。

自分は結構シューティング好きなので、
シューティングゲームなんか興味ないよ、という方にも
ちょっとでも面白さが分かってもらえるように
色々と工夫したいところです。

というか、シナリオのネタがなかなか浮かばないので
凄い勢いで横道に逸れまくってます。
面白い話を考えるというのはいつになっても難しい。
    


  ■ 7/18(月) グラフィック製作も面白き ■
リス君(マスコット)のフォース、波動
アニメーションなんかもちょこちょこ製作中

シル見の頃はドット絵を全然やってなかったのですが、
幻想譚のおかげでドット絵もだいぶ慣れてきました。
絵の方もレジェレスの時代からちょこちょこ練習して今に至ります、
当時は顔絵も全く描けなかったのに、今はだいぶ描けるように
なってきていると思います。もろちん、まだまだ未熟ですけれど。

ただ、音楽の方は完全にサッパリなので、
音楽作るのが上手な人を探さないといけないかもしれません。
 


 ■ 7/16(土) 効率の良い製作 ■
お姉さん
間違った説明コーナー。

色々作り方を考えてはいるものの、
スピードが出てなおかつ面白く作れるような
製作の方法というのはなかなか分かりません。
まあ、それが分かれば誰も困らないわけですけれど……。

シルエットノート、シナリオぼちぼち開発中。
戦闘システムも中身が充実してきました。
いくらか完成したら、動作確認のために体験版を配布しようかなとか
思っていますので、お楽しみに。
 


 ■ 7/10(日) Windows動かなーい ■
よりによってWindowsがぶっ壊れました。

Linuxも便利といえば便利なんですが
Windowsのアプリケーションが動かないことだけが致命的。
NTLDR is missingとかL 99 99 99 とか
変なエラーメッセージが出てて、
調べてみても直すのがなかなか難しい御様子。
とりあえずボチボチ修復頑張ってみます。


そういやシルフェイド幻想譚、初期バージョンで
笑えるバグがありました。
迎撃スキルなんですが、これの仕様は
「ダメージを受けたとき、ダメージを与えてきた
攻撃者に対し(敏捷)%で『攻撃』コマンドの反撃を行う」

というものでした。一見これで何の問題もないように見えます。

が、主人公がフォースで敵に攻撃し、それが反射されたとき
どうなるかというと、
主人公のフォース→反射→主人公にフォースのダメージ→
迎撃発動→主人公に「攻撃」で反撃→迎撃発動→主人公に(略)
つまり敏捷がLv99だったりするとエンドレスで自分に
迎撃し続けるという笑える事態になってしまうのです。

火炎が跳ね返された後に自分を
ボコボコ殴り続ける主人公。うーん。
 


 ■ 7/3(日) ミニゲーム ■
うおおおー!!
↑遅刻寸前の主人公が2000mを3分で踏破するミニゲーム
漢字だと名前が読みにくいので「獅子人→シシト」というふうに
カタカナになりました

システム関連の工夫じゃないとなかなか日誌に
載せられなくてネタに困りますが、
とりあえずシナリオがボチボチ進行中です。

現代物というのを活かして、変身ヒーローとか巨大ロボとか
宇宙人とかUMAとかマッド博士とか
やりたい放題全開を予定してます。
シル見じゃなかなかこれらのネタは
使いづらいのでウホウホウホホーです。
 


 ■ 6/25(土) 汁ノート ■
今回のマスコット
↑今回のマスコットキャラ

シルエットノートは相変わらず徐々に進行中。
シークエンス1を体験版扱いにして、
とりあえず戦闘チュートリアル入れたり
物語の分岐考えたりとか色々考えてます。

ただ、現在かつてないほど忙しい状況なので
進行スピード遅すぎてドキドキです。
おたおたしてたら就職活動の時期が始まっちまいます。


でも趣味で十分食っていけることが確認できれば
そっちで生きるのも一手だとは思ってます。
就職して働き始めた友人や先輩は、
鬱病の薬いっぱい貰ってるだとか先輩や上司が
あんまり仕事教えてくれなくて訳わからんとか耳が痛い話ばっかり
してくるので、とりあえず逃げ道として自分の力で糧を得る手段を
持っておかないマズいんだろうなと思わされてしまいます。

命や心の限界に関わると思っても逃げられない状況になるのが
一番マズい事です。お仕事辛くて首くくっちゃいましたとか
シャレにならんですから。
 


 ■ 6/19(日) 製作中 ■

コマンド入力画面
画面は開発中のものです。

戦闘システムはぼちぼち全体が完了。
スキルもちょこちょこ追加中です。
あとはプレイヤーの人があんまり変なところでストレスを
感じないように、色々と調整中。距離の概念があるせいで
敵が一歩下がると素振りしまくりなシステムになってしまってます。
プレイヤーさんの経験と表示されてる情報で敵の移動を何となく
予想できるようにするとか色々工夫しないと
超素振りゲーになりそうです。


今のところ、全体的な進み具合としては↓のような感じです。

・シナリオ … 30%
・顔グラフィック … 60%
・背景グラフィック … 50%
・バトルシステム … 95%
・バトルデータ(敵とか技とか) … 未定

シナリオが一番大事なのに一番進んでません。
まあ、何はともあれ質はギュウギュウ詰めにして、
自分の力で可能な限り面白いものを作りたいです。


 ■ 6/11(土) RGSS頑張ってます ■

動作速度が心配
画面は開発中のものです。

Shortと書いてあるのは近距離を意味します、前進後退とか
見ても分かるように、距離の概念があるような感じで。

戦闘システム、幻想譚の時と違って大分いい感じで進んでます。
コマンド入力してアニメーションしてテキトーに
HP減ったりする辺りまでは完成しているので、後はほとんど
技の処理とか技グラフィックの作成だけです。


でもシナリオの方が進んでないのが困りもの。
シナリオの方は全体の30%もできてません。もし夏休みがあったら
ガッツリ作っていきたいところです。今土日も晩まで学校なので
なかなか進まなくてフラストレーション。


 ■ 6/1(水) 戦闘システム ■

戦闘アニメ

シルエットノート、戦闘用の下絵

これからドット絵のストックとかひな形を貯めるためにも
少しずつキャラのアニメーション作っていこうかなと考えています。
こういう資源は一度作ればいくらでも使い回しOKですし。

シルエットノートの戦闘システムは
システム的には割と幻想譚ベース気味です。
ただコマンドが格闘中心なので雰囲気が何だかレジェレス風味。
そこそこアニメーションさせられればいいなぁと思ってます。

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そういえばどうでもいい話、アンケートでよくある質問で、
「ウリユって何歳ですか?」(または他のキャラの年齢は?)
という質問が意外と多いのですが、
実を言うと、年齢に関しては全体的に特に決めてません。
ただウリユに関してはたぶん13〜14歳くらいだと思います。
それ以外は大雑把に20とか30とか40とか。
 


 ■ 5/28(土) ギャー進まなーい ■
むやみに光らせるタイトル画面

幻想譚のゲーム開始時のオープニング画面もツクールXPだと
もっとキレイに作れるなぁ、なんて思った今日この頃。
むやみに光らせりゃいいってもんじゃないだろって話ですが
やれるとなると嬉しくてやっちゃうモンでして。

ツクールXPで気になるのが動作速度の問題。
公式だとペンティアム800Mhz以上相当が必要とか
書いてありますが実際Celeronの700とかでも平気で動くので
必要スペックが微妙なところです。
一応、動作が軽くなるようには作っています。

そのうち、動作確認用にチェック用データ配布も予定しています。
製品版公開の際はもちろん一部だけ遊べる体験版を同梱予定。

で、支払い方法はWebMoneyを考えているのですが、
実際にローソンやファミリーマートの機械を使ったり
レジで買ったことがある方ってどのぐらいいるんでしょ。

ローソンやファミマだと、基本的にはコンビニに置いてある機体の
タッチパネル押してって購入金額のWebMoneyのボタン押して
待ってるとレシートが出るのでそれ持ってレジにこれお願いしますって
渡してWebMoneyの金額だけ現金で払えばいいだけです。
WebMoneyの購入方法説明ページもありますので、
購入を考えていらしてる方は一つ目を通していただけると幸いです。
コンビニの端末(Loppiとか)のところをクリックすると
機械のボタンの押し方まで載ってる詳細な買い方が表示されます。
他にもレジで直接買える店舗も結構あるようです。
 


 ■ 5/20(金) アドベンチャーでどう工夫するか ■
学校に行くだけで死ぬ主人公
↑ミニゲームでHPがなくなって死ぬ主人公、
こういう時ばっかり出てくる予告のお姉さん

時間を見つけてはシルエットノート開発中。
登場キャラクターなんですが、一応シルエットノートも
シルフェイドシリーズなので、シルフェイド見聞録、
幻想譚のキャラは一部入れる予定でいます。
アルバート、セト、シーナ、スズナ、スケイル、エージス、
予告のお姉さん辺りは確定。

ちなみにシナリオの方は、海上都市アクアフロートを
舞台にした近未来的現代モノで、
主人公は村上シシト、エシュターと幻想譚男主人公を
足して2で割ったような人です。
 




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