【 ゲームシステム 】
どんなゲーム?


「あなた」に与えられた使命は、一年の間、シルフェイド島の探索や、
自己の鍛錬を重ね、最終的に『災い』に立ち向かうことです。

ゲームの流れは、主に
「育成」「自由行動」「戦闘」「探索」の4つからなります。
それぞれ、見ていきましょう。



 ページ内ジャンプ > 【育成画面】 【自由行動】 【戦闘画面】 【探索(ダンジョン)】

【 育成画面 】

画面 説明
【育成メイン画面】

 ゲームは、一週間単位で進行します。
 この画面で、一週間分の
 育成スケジュールを設定します。

 その一週間の間に、
 ・突発イベントが発生したり……。
 ・「自由行動」によって、調査をしたり
  買い物をしたり、特定のキャラに
  会いに行ったりすることができます。

 また、一週間分のパラメータ変動分も、
 ステータス欄に表示されます。
 (−2 +3 や、−76%の部分)

【相談】 トーテムに話して、その時点の
     アドバイスを聞くことができます。
【能力画面】
 スキルの付け替え・習得・強化が
 可能です。

<戦闘スキル>
 戦闘中にコマンド選択で発動できる
 スキルや、自動スキルを装備できます。
 全スキル分を合わせた必要知力が、
 知力に満たない場合は装備できません。

<体勢スキル>
 戦闘中、コマンドを消費せずに
 チェンジできる「体勢」スキルを
 ここにセットします。一番上の体勢が、
 戦闘開始時に選択されます。

<ポテンシャル>
 「あなた」が持つ特殊能力です。
 育成や戦闘、交渉に影響します。
    強化メニュー    .
              

【強化メニュー】
  画面右のスキルをダブルクリックすると
  スキルを強化することができます。
  
  強化できる内容・強化可能回数は、
  スキルによって異なります。
【アイテム画面】

 装備中の武器・防具を変更したり、
 アイテムを使用することができます。

 防具や特殊装備によっては、
 服装のグラフィックも変化します。

 (※画面は「学院の制服」を装備中)
【携帯電話 画面】

 受信したメールや、入手した情報、
 連絡先などを確認することができます。

 一部のキャラに対して、電話することも
 可能になります。





【 自由行動システム 】

画面 説明
 【自由行動】
 育成スケジュールに「自由行動」を入れると、
 街を自由に探索することができます。

 買い物したり、誰かに会いに行ったり、
 公安委員会で捜査をしたりするためには、
 この「自由行動」を行う必要があります。


 これは自由行動開始時の画面です。
   この画面から5つのどれかの地区を
   選択すると、ズームして次画面に行きます。

 ※■■■の数は、イベントが存在している
   地点の数です。
 【ズーム後の画面】

 調べられる地点が表示されます。

 各地点で発生するイベントは、
 カーソルを合わせると右下に表示されます。

 その中から、一つを選ぶと、
 自由行動回数を1回消費し、
 イベントが発生します。

 ※残り行動回数は左下に表示されています。
 【本屋で買い物】 を選択した場合

 < 本屋で買い物をすることができます。




【 戦闘システム 】


画面 説明
 【戦闘システム】

 行動が回ってくると、
 使用可能な「コマンド」と、
 「体勢」が表示されます。

 味方は左側のキャラクターです。

 味方の右に5つ出ているのがコマンド
 下に3つ出ているのが体勢です。
← 「行動」の残り分だけ、
   コマンドを入力できます。
 (例:攻撃・攻撃・強打・防御、など)


 ※「体勢」を切り換えることにより、
  防御を犠牲に攻撃力がアップしたり、
  行動速度が上がったりします。

  「体勢」を切り換えても、
  コマンドは消費しません。

              ↓残りガード回数とガード%

  ↑LIFE          スタミナ(%)↑   ↑元気度
 【ステータスの見方】

 ・残りガード回数・ガード%
  敵の攻撃を受けたとき、この回数だけ
  %分のダメージを抑えることができます。

 ・LIFE … なくなると戦闘不能です。

 ・スタミナ…コマンドを選ぶたびに減少します。
    マイナスになると、次に行動が
    回ってくるのが遅くなってしまいます。

 ・元気度 … スタミナの回復量に影響します。
     長く戦っていると減っていき、
     スタミナの回復が少なくなります。

    
    減少 <--------------> 最大
 【ターゲット選択】

 コマンドを複数選んで攻撃先をクリックすると、
 選んだコマンド分だけ、
 アニメーションで連続攻撃します。

 攻撃を与えるたびに相手のガード回数が減り、
 ダメージがどんどん大きくなります。

 ガード回数を0回にすれば、相手はまったく
 ダメージを軽減できなくなるため、
 大きなダメージを与えられるでしょう。
 

 ※ちなみに、ガード回数はターンが来ると
   「基本体勢」時の半分だけ回復します。





【 探索(ダンジョン) 】


画面 説明
 【ダンジョン】

 施設や遺跡の探索時は、探索モードに
 なります。

 自由行動と同じく、ポイントをクリックすると、
 その地点のイベントを発生させることが
 できます。

 未確認の地点は黒く塗り潰されており、
 移動するたびに、少しずつ構造が
 明らかになっていきます。

 ダンジョンによっては、探索回数が
 制限されている場合があります。
 どこかのポイントをクリックするたびに、
 一回ずつ減っていきます。
 なくなると、撤退です。
 





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